NEXT WEEKEND DATE

暮らしを豊かにする楽しみを探る、
8月4日(土)開催の #今日の小仕事Weekend Marche

今回は、誰かと囲む「食卓」に目線を向けて、
理想のテーブルづくりが叶う
様々なコンテンツをご用意しています♩

今回は、イベント当日マルシェブースに並ぶ
7つのお店をご紹介したいと思います。

実際のおうちの食卓を想像しながら
理想のアイテムとの出会いを楽しんでくださいね♩
8月4日、皆様のご来場を心よりお待ちしております!

#今日の小仕事Weekend Marche
~誰かを招きたくなる食卓づくり~
日付:2018年8月4日(土)
時間:10:00〜15:00
(※入退場は自由となります)
場所:NEXTWEEKEND HOUSE
東京都渋谷区神宮前3-42-11 1F
東京メトロ 外苑前駅 徒歩7分
東京メトロ 表参道駅 徒歩10分
東京メトロ 明治神宮前(原宿)駅 徒歩15分

出店マルシェ紹介

1.とっておきの日の器&カトラリー

食卓の主役とも言える、器。
毎日触れるものだからこそ、
いつだって特別な気分にしてくれるものを揃えておきたいですよね。

今回は、熱海の器屋「MY TABLE」より
食卓づくりを楽しむ器・カトラリーを販売します。


▲洋食にも和食にも合う、器や花器が並びます。


▲木の種類によって印象が異なる、1点もののアンティークカトラリー。

前回のマルシェでも器を販売してくれた
MY TABLE店主の伊藤唯さん。

NEXTWEEKENDコラムでも
知っておきたい器のあれこれ」を執筆してくれています。

おうちの雰囲気に合わせて選べる、個性あふれる器たち。
ぜひお手にとって、出会いを楽しんでくださいね。

MY TABLE
不定期に店主が店番をする熱海のうつわ屋。
「自分のテーブルにのせたい、とっておき」をテーマに、熱海の作家から北欧のアンティークまで取り扱っています。
今回のマルシェには、テーブルがちょっと華やかになる小物たちをご用意します。
おもてなしのテーブルづくりに、ぜひ活躍させてみてくださいね。

2.テーブルに飾りたいキャンドル

灯すだけで食卓の表情を変えてくれる、
テーブルキャンドル。

小さな灯りは、不思議と心を穏やかにしてくれて
大切な人や、家族と過ごす時間を
特別なものにしてくれます。

そんなキャンドルを販売してくれるのは
ekahi by Tenworks

シンプルながらも、ひと手間が加えられた
どんなシーンにも合うデザインが魅力です。


▲食卓を華やかに彩る、ボタニカルキャンドル。


▲どんな食卓にも合う淡いデザインは、ギフトにもぴったり。


▲今回は、食卓に使いやすい無香料のキャンドルをメインに
好みで香りをつけられる、ガーランドキャンドルも登場!

実は夏の夜こそおすすめなキャンドルの灯り。

夏の夕焼けを楽しむ週末にも
キャンプや海辺で囲むテーブルにも
季節を楽しむお供にしたいアイテムです。

ekahi by Tenworks
食卓にキャンドルを灯すと、いつものご飯がもっと美味しく感じられたり、忙しい日々を忘れて夢の話に花が咲いたり…。
あなたの暮らしに、そんなキャンドルをお届けします。

3.食卓を囲む人に合わせて選びたい、こだわりワイン

ふだんの食卓より
もうひと手間こだわりを加えたい、
おもてなしの食卓。

せっかくなら、
食卓に並ぶ料理や、招く相手の人柄に合わせて
ワインを選べたら素敵ですよね。

今回は、静岡県三島市にて
親娘でワインショップを経営するルカワインより、
ふだんの暮らしに寄り添うワインを販売します。

「今日のご飯はハンバーグなんだけど…」
「今夜のカレーに合うワインってありますか?」
夕方になると、店内にそんな質問が飛び交うルカワイン。

地元のみなさまの暮らしに寄り添うように
無農薬、有機栽培、手の質感が感じられる味わいを
キーワードに揃えながらも
背伸びしなくても楽しめる、
食卓にぴったりなワインを扱っています。

今回は、食卓のテーマや、
招く誰かの顔を思い浮かべながら
出会いを楽しめるワインを販売します。

お気に入りの1本は、手土産やギフトにもぴったり。

その場で楽しめるグラスワインも登場しますので
実際に飲みながら、好みのワインを探ってみてくださいね♩

Luca Wine  (ルカワイン)
静岡県三島市の小さな路地裏で、母と娘、2人で営むワインショップ。
2012年に開業し、今年で開店6年目を迎えます。
なるべく生産者さんのもとへ足を運び、どんな風景の中でブドウを栽培し、どんな気持ちでワインを造っているのか、そんな想いを集めながら、ワインとともに物語を伝えることを大切にしています。
母娘で営む小さなワインショップだからこそ、同じように小さな規模でワイン造りを行う生産者さんに寄り添いながら、ワインを飲む人とワインを造るひとを結ぶ場所にとして農作物であるワインを楽しむ暮らしの提案を、これからも心を込めてしていきたいです。

4.自分もゲストにとっても、優しく美味しいヴィーガン焼き菓子

相手のことをとことん考えながら用意する時間も
おもてなしの楽しみのひとつ。

今回は、中目黒に店舗を構えるカフェAlaska zweiより
食後のおもてなしや手土産にぴったりな
ヴィーガン(乳、卵、バターなど動物性素材不使用)の
焼き菓子やパンを販売します。


▲お子さんも大人も安心して美味しさを分け合える
Alaska zweiの焼き菓子やふわふわのパン。

自家製ベーグル、もちもちの豆乳パン、
レモンケーキや季節のマフィン、
身体に優しいザクザクグラノーラなど
こだわりの美味しさをお届けします。

ぜひご自宅用やギフトとしてだけでなく
マルシェを巡るお供としても楽しんでくださいね♩

Alaska zwei -アラスカツヴァイ-
中目黒のVegan(動物性素材不使用)カフェ。
“Veganの人もそうでない人も、世界中の仲間と楽しめるテーブル”を目指して、毎日ワクワク営業中。
国産小麦やてん菜糖など素材にこだわったオリジナルレシピのVeganスイーツやパンもすべて店内手づくりです。

5.ふだんの食卓を特別にしてくれる布雑貨

1枚あるだけで雰囲気がぐっと変わる
ランチョンマットやテーブルランナー。

特別な日に使うアイテムを持っておくと
それだけで誰かを招くのが楽しみになるものです。

今回は、埼玉県川口市に店舗を構える
point de Japonより
繊細で乙女心をくすぐるアイテムを販売します。


▲国産レースで織られた、テーブルウエアが揃います。


▲季節のお花や、アクセサリーを飾るインテリアアイテムとしてもおすすめです。

季節を問わず食卓を華やかにしてくれる
レース素材のアイテムは
特別な日のために揃えておくだけでなく、
大切な人へのプレゼントにもおすすめです。

point de Japon(ポアン・ド・ジャポン)
エンブロイダリーレースを中心とした雑貨を販売。
オリジナルテキスタイルの作成から縫製・染色まで、日本国内で出会った魅力的な生産現場にて一点ずつ丁寧に仕立てたファッションアイテムや生活雑貨を
シーズンに合ったスタイルで提案しております。

6.食後の楽しみに用意したい、スペシャルティコーヒー

マルシェを巡りながら楽しむことができる
コーヒースタンドも登場!

今回は、世田谷区用賀に本店を構える
自家焙煎のスペシャルティコーヒー専門店
WOODBERRY COFFEE ROASTERSより
夏の日にぴったりなコーヒーをお届けします。


▲NEXTWEEKEND新連載コラム「コーヒーとの暮らしかた」を執筆してくれている、木原武蔵さん。


▲地域に溶け込み、愛される用賀本店。

招く相手や、その日の食事に合わせた
こだわりのコーヒーを用意しておくと
おもてなしの食卓がもっと豊かになるもの。

コーヒー豆もお買い求めいただけるので
好みの味との出会いも楽しんでみてくださいね♩

WOODBERRY COFFEE ROASTERS
世田谷区用賀に本店を構える自家焙煎のスペシャルティコーヒー専門店。
世界各国から選び抜かれた個性溢れるコーヒーを皆さまにお届けしています。
種から育てる段階から手間暇をかけ、ていねいに育ててくれた生産者の方々に敬意を表し、彼らのコーヒーの魅力をもっと皆様にお伝えしていける存在でありたいと考えています。
そんな一期一会の素晴らしいコーヒーと、出会った時の感動を皆さまにも一緒に感じていただければ幸いです。

 

7.置くだけで様になる、オリジナルカッティングボード

食卓にどんと置くだけで様になる、
天然木のカッティングボード。

木の質感や木目の違いから、
使うたびに違う表情を楽しめる
食卓に1つは揃えておきたいアイテムです。

NEXTWEEKEND STOREでは、
奈良県吉野町とコラボレーションして作った
オリジナルカッティングボードを販売していますが、
今回はオンラインストアを飛び出し、
様々な種類のカッティングボードを
実際にお手にとってご覧いただく機会をご用意しました!


▲定番の焼きヒノキの丸太ボード
ちょっと特別な朝ごはんのお皿にぴったり。
→「NEXTWEEKEND編集長 村上萌がつくる季節の朝ごはん:雨の日の食卓ピクニック編


▲杉、桜の大判ボード
食卓のセンターピースにもおすすめです。
→「NEXTWEEKEND編集長 村上萌がつくる季節の朝ごはん:朝からちょっと、多国籍編

ひのき、杉、桜の定番カッティングボードの他にも
この日限定のアイテムも並びます♩


▲週末ワインのお供にしたい、チーズボード。
小さくて使い勝手の良いアイテムです。


▲キャンプやホームパーティーにぴったりな、夏限定カッティングボード!
持ちやすい取手が好評です♩

その他にも、
オンラインストアでは完売している商品も登場いたします!
お見逃しなく♩

 

大切な人と囲む、自身の食卓を想像しながら
お気に入りのアイテムに出会ってみてくださいね。

皆様のご来場を心よりお待ちしております!