NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKEND編集長 村上萌がつくる、季節の朝ごはん。

7月のテーマは「夏の朝はハーブが香るバインミー」です。

みなさまの季節の朝ごはんのちょっとしたヒントになれば嬉しいです。

7月の朝ごはん

雨と太陽が入り混じる夏の始まりは、なんだかやたらとエスニックが食べたくなる気がします。

さすが、暑い湿気と長く付き合ってきた東南アジアの知恵。

そんな7月の朝ごはんは、バインミーことベトナム風サンドイッチ。

 

材料(2人分)

・フランスパン…1本
・にんじん…1/2本
・大根…1/4本
・パクチー…適量
・ミント…適量
・紫玉ねぎ…1/2個(薄くスライスして水にさらす)
・豚バラブロック…300gくらい
・(豚肉を茹でる用に)あれば生姜とか長ネギ
・バター..適量
・お好みで松の実
【調味料】
・ナンプラー…適量
・醤油…適量
・酢…適量
・みりん…適量
・砂糖…適量

作り方

1.にんじんと大根をマッチ棒のように切って、油を熱したフライパンでさっと炒めて調味料をまわしかけてそのまま冷やす。
(多めに作っても常備菜になるのでよし)

2.鍋で砂糖を弱火で熱して、溶けてきたころにナンプラーを少し入れて軽く煮詰めてカットした豚肉を脂の部分を下にして入れる。

3.表面に少し焼き目がついたら、豚肉がかぶる程度水を入れて、あれば長ネギや生姜を入れて、蓋をして2〜30分煮る。

4.半分に切って、横に切り込みを入れたバケットをトースターで少し温めて、バターを塗って、【1】とパクチー、ミント、さらしておいた紫玉ねぎ、それから豚肉を入れて完成。
お好みでトーストした松の実を散らす。

人参と大根の酢漬け(なます)を常備菜として作っておけば、慌ただしい朝でも簡単にできちゃうバインミー。

暑い夏を共に楽しみましょう。