NEXT WEEKEND DATE

今月のテーマは、 「気になるを、追いかける #ふかめる日」。

お気に入りの場所で 自分の興味や気になることに
没頭する時間は特別なひとときですよね。

例えばデスクで使うアイテムも、
ちょっとこだわって揃えてみたいもの。

そこで今回は、
NEXTWEEKENDが毎月2日と16日にお届けしている
DIY動画「NEXTWEEKEND PRINTABLES」に登場した
楽しい文房具や小道具を揃えている場所をご紹介します。

教えてくれたのは、こちらの動画シリーズの
スタイリングを監修している柴田朋さん。

スタイリングのプロは、便利で可愛い撮影小道具を
どこで見つけるのでしょう?
ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

スタイリストに聞く、撮影小物を揃えるおすすめ店舗5選

 

THINK OF THINGS

まずは、何か具体的なアイテムを購入する前に、
着想を得たり、目を養うという意味で 一度は訪れてほしいというお店。
東京・千駄ヶ谷にある 「THINK OF THINKGS」をご紹介します。

文房具メーカーとしてお馴染みのコクヨが手がける
「暮らす」をテーマにした、ライフスタイルショップです。

幼い頃から親しみのある文房具が揃っているのですが
ちょっと新しいデザインや、
意外な組み合わせのアイディアを提案してくれています。

「素敵だなと思うものは、実はとても身近なところにあったんだ」
「見せ方次第で、普段手にするアイテムがこんなに楽しく見えるんだ」
と気付かせてくれる、THINK OF THINGS。

こちらは店舗のみとなっていますが
その場にいるだけで素敵なアイディアが浮かんでくる場所。
ぜひ一度、立ち寄ってみてくださいね。

THINK OF THINGS
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-62-1 JR原宿駅竹下口より徒歩3分
営業時間:10:00-20:00
定休日:第2・第4水曜日

世界堂

画材やデザイン用品など、プロらしい道具が揃う「世界堂」。
DIY動画「お気に入りの言葉をまいにちに」に出てくる
額縁はこちらで揃えました。

絵画やポスター用の道具が取り揃えられているだけに、
シンプルながらも飾るアイテムを引き立ててくれる
素敵な額縁やフォトフレームに出会えます。

まずはここで「これが欲しかった!」という
お目当てのメインアイテムを購入することが多いです。

世界堂
営業時間等は各店舗の詳細をご覧ください。
オンラインショツプはこちら

 

シモジマ

ラッピングや、 ピクニックに使いたいペーパーボックスなど
包むアイテムがひと通り揃う、「シモジマ」。

動画「タグを使った素敵なギフトの作り方」や
ラッピングアイディアをご紹介する動画に
登場した箱や包み紙などは、ほとんどシモジマで揃えました。

飲食店や雑貨店で使われるような業務用の資材も
数フロアに渡ってぎっしりと並んでいるので、
宝探ししているような気分に。

「行けばきっと欲しいものに出会える」 という
安心感のあるシモジマは、欠かせない場所です。

シモジマ
営業時間等は各店舗の詳細をご覧ください。
オンラインショツプはこちら

 

LOFT

日常づかいするアイテムの中でも、
ちょっとこなれたもの、気の利いたものを
見つけたいときには「LOFT」へ。

動画でもよく登場する小さくて可愛いハサミや糊、
マスキングテープやボールペンなど
デスクを彩るポイントになる文房具が揃います。

質感の違いが楽しい画用紙やポストカードも
1枚単位で買うことができるので、
動画「自分で作る晴れの日のあれこれ」にてご紹介した
ご祝儀袋づくりを始める時には ぜひ巡ってみるのがおすすめです。

LOFT
営業時間等は各店舗の詳細をご覧ください。
オンラインショツプはこちら

 

東急ハンズ

最後に、今まで揃えてきたものを補完してくれるような
スタンダードな文具や材料を探えるなら、
やっぱり「東急ハンズ」。

最近、特に発見してよかったアイテムは
グルーガンで使用できる、カラーのシーリングワックス。
動画「カスタマイズレターの作り方」の ポイントアイテムに使用しました。

今まで、シーリングワックスは削ったり溶かしたりと
ひと手間かかるアイテムだったのですが、
グルーガンにセットすることで、
好みの量を使用できるのでとたんに身近なアイテムになりました。

新しい便利なアイテムを見つける楽しさも
東急ハンズの幅の広さならではです。

東急ハンズ
営業時間等は各店舗の詳細をご覧ください。
オンラインショツプはこちら

 

いかがでしたか?

素敵なアイテムは、 実は身近な場所で手に入れられるもの。

ぜひご紹介したお店を巡って、
あると暮らしが楽しくなるアイテムを 見つけてみてくださいね。

 

みんなの #ふかめる日

 

christineさん(@reinay89)がシェアした投稿

マスキングテープやスタンプは、
何個持っておいても嬉しいアイテム。
あるだけでデスクに向かうのが楽しくなるから不思議です。

 

tokoさん(@toko722)がシェアした投稿

雨の日のおこもり週末に叶える、刺繍時間。
とことん自分の「好き」をふかめることが出来る素敵な時間です。

 

実香さん(@mikamama.ig)がシェアした投稿

イベントで購入したという、ピンクベージュのリボン。
それぞれ素材や編み方が異なって
見ているだけでも小仕事する意欲が高まります。

 

6月も残りわずか。
夏を迎える前に、とことん気になる分野を深めてみてくださいね。