NEXT WEEKEND DATE

夏休みに向けて旅を計画している方も多いこの時期。

旅での思い出を、みなさんはどのように残していますか?

“旅”をテーマに開催したWeekend Marcheでは、15名の#今日の小仕事アンバサダーたちが一人一ページずつ担当して作った、「とっておきの旅のスクラップブック」の展示を行いました。


(表紙:@_peco37さん)

素敵なアイデアがたくさん詰まっていたので、記事でもご紹介しようと思います。

SNSやデータでも記録を残すことができる便利な時代ですが、写真を印刷したり日記を書いたりと、形に残すことで大切な思い出はより深く心に刻まれていくはず。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

WISHLISTと一緒にコラージュしてみる


(左ページ:@kikjloveさん、右ページ:@naaaao47さん)

旅に出かける前に掲げた、WISHLIST。

旅から帰ってきた後に、そのWISHLISTを叶えた写真と一緒にコラージュをすれば、見返したときにそのときの気持ちまで思い出せるはず。

 

日付やコメントを書くときには、ラベルを使ってみる


(左ページ:@r_i_s_a_15さん、右ページ:ayumi_0518さん)

こちらのアンバサダーたちは、「暮らしの収納ラベルセット」を使って、大切な日付や、残しておきたいコメントを書いて
写真とコラージュしていました。

ページにまとまりが出て見やすくなりますよ。

暮らしの収納ラベルセット
ダウンロードはこちらから

テーマやタイトルはガーランド風にしてみる


(上ページ:@kaaeさん、下ページ:@_maya.msd_さん)


(左ページ:@rcrc_35さん、右ページ:@nao_1230さん)

旅のテーマや行き先など、目立たせたい箇所には、ピクニックアイテムセットのアルファベットデザインをガーランド風にカスタマイズするのがおすすめです。

 

お気に入りの柄を台紙にしてみる


(左ページ:@_xkaorix_さん、右ページ:@mana_ogawaさん)

お気に入りの柄を台紙にして、全ページ同じ柄にすると統一感が出ます。

アンバサダーたちからは「ピクニックアイテムセットのイエローのチェック柄が人気でした…!

ピクニックアイテムセット
ダウンロードはこちらから

コラージュした写真を印刷してみる


(ページ:@_peco37さん)

こちらのアンバサダーは、元々コラージュ加工をした写真を、一枚の写真台紙に印刷をしていました。

ちょっとした一コマなどをおしゃれにレイアウトできるアイディアです。

 

楽しい仕掛けを作ってみる

写真を立体的に見せる


(ページ:@chichichiakiさん)

こちらのアンバサダーは、麻紐とクリップを使ってちょっと立体的なページを作っていました。

1番のお気に入りの写真に取り入れたいアイデアですね。

 

トレーシングペーパーを使う


(ページ:@913sakiさん)

こちらのアンバサダーは、トレーシングペーパーの重ね技で、写真を目立たせる工夫を。

台紙をパッチワークのようにしてみる


(ページ:@m2post_さん)

台紙をひとつの柄に絞らず、数種類組み合わせてみると、賑やかで楽しいページに仕上がります。


(写真:@moegi.yさん)

 

それぞれのページを一冊にまとめて、とっておきの旅のスクラップブックが完成しました。

小さなアイデアを少しずつ盛り込めば、何度も見返したくなるようなスクラップブックを作ることができますよ。

ぜひ挑戦してみてくださいね。

アンバサダーが使用した写真用紙
写真用紙 光沢・ゴールド スクエアサイズ


NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく記事広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Share On