NEXT WEEKEND DATE

ジメジメとした梅雨の時期に突入しましたね。

今月のコラム「大切な人への贈りもの菓子」では、そんなジメジメを、ちょっと爽やかな気分にしてくれる「スパークリングワインジュレ」をお届けします。

ジュレを作るとき、ゼラチンや寒天を使うのが定番ですが、今回は“アガー”を使います。

アガーは、ゼラチンや寒天に比べて、やわらかくフルフルな食感に仕上がるのが特徴。

透明度も高く、スパークリングジュレのように、透明でキラキラとした感じに仕上げたいときに、ぴったりなのです。

ホームパーティーの手土産なんかに持って行ったら、喜んでもらえること間違いなし!

中に入れるフルーツは、タネなしぶどうが一番おすすめですが、お好きなもので大丈夫です。

あっという間にできるので、ぜひ気軽に作ってみてくださいね。

 

スパークリングワインジュレ

材料(120mlの瓶3つ分)

スパークリングワイン…250ml
アガー…5g
グラニュー糖…5g
キウイ、タネなしぶどう、さくらんぼなどお好みのフルーツ
ミントシロップ…20ml
【ミントシロップ】※作りやすい分量
ミント…10g
グラニュー糖…50g
水…50ml

下準備

・アガーとグラニュー糖はよく混ぜておく。
・キウイは皮をむき、瓶の大きさに合わせて適度な大きさに切る。
・タネなしぶどうは房から外す。
・さくらんぼは種を取る。(やり方はこちらから

作り方

1.まずミントシロップから作ります。
【ミントシロップ】の材料を、全て小鍋に入れ、火にかけます。

一煮立ちすればOK。煮詰めなくて大丈夫です。

茶漉しなどを使って、漉します。
ジュレに使うのは20mlです。
余ったミントシロップは、紅茶に入れたり、サングリアに入れて、活用してくださいね。

2.次はジュレ作りです。
小鍋にスパークリングワインとミントシロップを入れ、煮立たせます。

アガーは、高温にしないと綺麗にとけないので、ブクブクいうくらい沸かすのがポイントです。
ここに下準備で混ぜておいた、アガーとグラニュー糖を少しずつ加えていきます。
加えてよく混ぜて、を5〜6回繰り返します。

3.瓶に果物を入れ、【2】で作ったジュレを流し込みます。

冷蔵庫で30分ほど冷やし固めたら、出来上がり♩

 

ラッピング

今回はWECKの瓶を使ったので、専用の蓋をつけました。

蓋の種類はいくつかありますが、一番漏れに強いシリコンキャップをチョイス!

ワックスペーパーと麻ひもでおめかし。
ワックスペーパーは、フルーツの色を生かす、ナチュラルなもので♩

今回はスパークリングワインで作りましたが、白ワインや赤ワインでも同様の作り方でできます。
ロゼワインで作っても可愛いですね。

ぜひ色々カスタマイズして、自分だけのジュレを作ってみてくださいね!

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On