NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKEND編集長 村上萌がつくる、季節の朝ごはん。

6月のテーマは「なんだか嬉しい、お弁当箱で朝ごはん」です。

みなさまの季節の朝ごはんのちょっとしたヒントになれば嬉しいです。

6月の朝ごはん

結婚してから6年、夫が起きて来る時にベストな状態にしたくて、熱いものは湯気を出して、
冷たいものはひんやりさせて、と、どんな適当なものでも、一応「めしあがれ」と言える状態で食卓を完成させてきていましたが…。

初めてお弁当にしてみたら、夫が、もぞもぞパジャマのポケットから携帯を出して、初めて写真を撮っていました…。

あ、完成させたやつよりこういう期待感がある方が嬉しいのか…。

と、嬉しいような悲しいようなちょっとした気付き。

お弁当箱は、先日 #今日の小仕事 Weekend Marcheで都の旅弁に使った器。

電子レンジも使えて、二次利用できるから重宝しそう。

作り方は簡単。

前日残ったお刺身を、ジップロックに入れてお酢と塩、昆布と一緒に冷蔵庫に入れておく。
(白身魚が理想。鯛があれば最高。)

こちらもまた前日に残ったご飯を、酢飯にして胡麻を混ぜるだけ。

下に、大葉やエゴマの葉っぱを敷いて色を出して、ご飯とお刺身を盛り付けて、レモンの輪切りをのせるだけ。

ご飯とお刺身の間に、実山椒やシラス、錦糸卵など好きなものを挟んでも◎

毎日これだけ暑いと、レモンの輪切りや酢飯など、ちょっとでも食欲を増加させる工夫をしていきたいもの。

それにしても、お弁当箱にするだけでこんなに喜ばれるとは。

次は何を詰めようかな。