NEXT WEEKEND DATE

今月のテーマは「晴れた日の楽しみかた #ピクニック図鑑」。

太陽と爽やかな風の心地よさを感じられる5月は
ふだんのコーヒーもわざわざ公園のベンチで飲みたくなるような季節。

今回は、そんな晴れた日のピクニックで聴きたい曲を
NEXTWEEKEND編集部よりご紹介したいと思います。

ぜひ自分だけの「ピクニックプレイリスト」を作って
晴れの日を楽しんでくださいね。

▼毎月1日配信!暮らしの動画Weekend Film
ナスカの週末野心を叶えてみる日々〜晴れた日をとことん楽しむ#ピクニック図鑑

 

編集部おすすめ!ピクニックで聴きたい曲15選

1.Ob-La-Di, Ob-La-Da / The Beatles 

「この曲、実は前々からNEXTWEEKENDのテーマソングにしたいと密かに企んでいるのですが…笑
良いお天気の日、原っぱで、みんなで美味しいご飯を囲んでわいわいする、そんなピクニックのイメージそのものだな、と思ってます。
騙されたと思ってかけてみてほしい!」

2.You’ve Got a Friend in Me/ The Randy Newman

「Toy Storyでおなじみの一曲。
食べものもなくなってきて、遊び疲れ話し疲れ、なんだかまったりな雰囲気になった時に是非流したい曲です。
友達っていいな、と絆も深まるはず。」

3.September / earth wind and fire

「父が昔から好きで、その流れで私も好きになった曲。
いいお天気の日はいつもこの曲を聴きたくなります。
敢えてちょっと音質の悪いスピーカーとかで流したい。」

4.A Thousand Miles / Vanessa Carlton

「ピアノがきれいで有名なこの曲。
夕暮れとか、海辺でのピクニックできっとムードを作ってくれるはず。」

 

5. Pocketful of Poetry / Mindy Gledhill

「よく晴れた気持ちのいいピクニックで聴きたいなと真っ先に思いついたのがこの一曲。
キュートなメロディとのびやかな歌声に心が柔らかくなるはず。
オフィスでの退屈な仕事風景が、空想の中で森の中での楽しいお茶会になっていくPVもピクニックっぽくて可愛い!」

6.Quiet Down / Adhitia Sofyan

「自宅のベッドルームで録音したというアルバム。
本を読んだり、お昼寝したり、そんな一日中のんびりと過ごすピクニックで聴きたい曲ばかりです。」

 

7.What Do I know / Ed Sheeran

「前向きで明るい歌詞と曲調が、太陽の下で楽しむピクニックにぴったり!
リズムが良いので、レジャーグッズで遊びながらかけたい一曲です。」

8.I’m Yours / Jason Mraz

「ふわっと幸せな雰囲気を歌ったこの曲は、大切な人と晴れの日の散歩を楽しむのにぴったり。
聞くだけでなぜか幸せな気分が高まる、のんびり聴きたい一曲です。」

9.Live High

「ピクニックの準備に、最初にかけたい一曲。
いつも前向きな気分にさせてくれるので、気持ちを切り替えたい時におすすめです。」

 

10.She loves you / The Beatles

「誰もが一度は耳にしたことがある、ビートルズの有名な1曲。
のんびりとしたメロディーが心地良いので、ゆっくりピクニックを楽しみたい時におすすめです。」

 

11, MAMMA MIA!

「映画『マンマ・ミーア!』のサウンドトラック。
ミュージカルが大好きなので、このアルバムをかけるだけで自然と気分が高まります。
広い場所でのピクニックなら、Dancing Queenでみんなで踊り出すのも楽しそう♩」

 

12.Seven Years / Norah Jones

「優しいテンポと歌声が心地よくて、ずっと聴いていたくなる曲。
広い芝生のある公園で、この曲を聴きながら、のんびりピクニックを楽しみたいです。
つい、お昼寝もしてしまいそうな癒されるメロディー♩」

 

13.Want To Want Me / Jason Derulo

「いつも『よし、やるぞ!』というタイミングでかける一曲。
(気持ち良い晴れの日の出勤時間にかけたりします)
ピクニックの荷物を広げている時にかけて、準備からとことんお天気を楽しみたい。」

 

14.Top of the world / Carpenters

「ちょっと渋いですが、誰もが耳にしたことのあるこの曲。
自分たちだけの世界に浸れるピクニックにぴったりだと思い選びました。笑
世代を問わず口ずさめるので、家族で出かける時にもおすすめです。」

15, To The Sea / Jack Johnson

「聞いた瞬間に晴れの日を連想させてくれるので選びました。
アウトドアシーンにもぴったりなので、プレイリストに入れておきたい一曲です。」

 

編集部スタッフそれぞれの
個性が溢れたプレイリストが揃いました。

好みの合う曲を選んでみたり、
ピクニックシーンに合わせてみたり。

ぜひみなさまも晴れの日にもっと気分が高まる
自分なりのピクニックプレイリストを作ってみてくださいね。

 

みんなの #ピクニック図鑑

@alma_mikanがシェアした投稿


お気に入りの洋服を見つけたら、
思わず出かけたくなるものです。
新しい服と青空、どちらも楽しむなんて
晴れの日を楽しむ達人です。

Erisaさん(@erisa.ina)がシェアした投稿


旦那さんがDIYしたという(!)
ウッドデッキでコーヒーブレイク。
こんな空間がおうちにあったなら、
いつでも太陽を独り占めできそうです。

Elinさん(@eri_k_o_)がシェアした投稿


木漏れ日の下で、
木々の青さとそよ風を楽しむピクニック。
まるで絵本の世界に入り込んだようです♩

 

ますます気持ちのいい日が続く5月。

ぜひ毎日に気軽にピクニックを取り入れて
晴れの日を楽しみ尽くしてくださいね。