NEXT WEEKEND DATE

今月のコラム「大切な人への贈りもの菓子」では、欧米で流行り始め、最近は日本のウエディングシーンなどでもよく目にする「ネイキッドケーキ」をお届けします。

自分で作るのはハードルが高そうですが、実は簡単に作れちゃうのです。

ホームパーティーで出せば、ゲストの歓声を浴びること間違いなしのデザートですよ♩

そもそも「ネイキッド」とは英語で「裸の」という意味。

つまり、ケーキの断面のスポンジに生クリームをきれいに塗らないケーキのことです。

今回は、今が旬のさくらんぼとラズベリーを使いましたが、皆さんのお好きなフルーツでぜひ作ってみて下さいね。

 

さくらんぼのネイキッドケーキ

材料 (16cmケーキ型1台分)

【生地】
卵…3個
砂糖…60g
薄力粉…75g
バター…20g
牛乳…20g
はちみつ…10g
【シロップ】
水…50g
グラニュー糖…30g
キルシュ…15g
【仕上げ】
生クリーム…200ml
砂糖…15g
さくらんぼなどお好きなフルーツ…適量
粉糖(仕上げ用)…適量

下準備

・オーブンを180℃に予熱する。
・ケーキ型の底と側面にオーブンシートを敷く。
・水、グラニュー糖、キルシュを煮詰めてシロップを作る。
・さくらんぼの種を取る。


さくらんぼのお尻の部分から割り箸をぎゅっと押し込むと、反対側から種がぽこっと出てきます!

作り方

1.小鍋にバターと牛乳、はちみつを入れて、弱火にかけます。
バターが溶けたら、火からおろします。

2.ボウルに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーで4〜5分泡立てます。

もったりとして、ハンドミキサーで持ち上げてみて、生地がゆっくりリボン状に重なって落ちるくらいになればOK!

3.ふるった薄力粉をボウルに加えて、粉が見えなくなるまでホイッパーでさっくり混ぜます。

4.ゴムベラに持ち替えて、ボウルに【1】を少しづつ加え、生地がなめらかにツヤが出るまで、切るようにしてさっくり混ぜます。

5.型に生地を流し入れます。

6.180℃のオーブンで23〜26分焼きます。
オーブンによって癖があるので、様子を見て焼き足します。
しっかりめに焼いた方が、デコレーションしやすいです。
竹串をさして、何もついてこなければ、焼き上がりです!

7.焼きあがったケーキは、網などにひっくり返して取り出します。
冷めるまで、オーブンシートは付けたままにします。
20〜30分後、冷めたらひっくり返してオーブンシートを外し、さらに冷まします。

8.スポンジケーキが焼きあがったら、いよいよ組み立てていきます。
生クリームと砂糖を入れ、ハンドミキサーで泡立てます。
ハンドミキサーを持ち上げたとき、もったりと筋が描けるくらいになればOKです。


9.スポンジを半分に切り、下段のスポンジの切り口に、ハケでシロップを塗ります。

10.その上に、ホイップクリームをぬります。

11.さくらんぼとラズベリーを敷き詰めます。

外側ぎりぎりに置くと、仕上がりがきれいです。

12.上段のスポンジ生地を乗せ、ホイップクリームを上と側面にぬっていきます。

ネイキッドケーキのポイントは、ホイップクリームの側面のぬり方です。

少しスポンジ生地が透けて見えるくらいがベストです。
パレットナイフがあると、きれいに出来ます。

まんべんなくぬれたら、全体をきれいに整えていきます。

13.フルーツをたっぷり乗せます。

13.仕上げに粉糖をかけ、完成です。

ケーキスタンドに乗せてもいいですが、今回は、NEXTWEEKENDの丸太ボードを使用しました。

ぜひお気に入りのフルーツで、ネイキッドケーキ作りを楽しんでみてください♩

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On