NEXT WEEKEND DATE

いつもより遅く起きた、週末の朝。

そんな日にはゆっくりブランチを楽しんでみませんか?

この連載では毎月、週末のブランチに作りたいパンのアイディアレシピをお届けしています。

今月は初心者でも簡単に作れる、「そら豆とベーコンのフォカッチャ」をご紹介します。

パンを作ったことがないという方でも、簡単にできるレシピなのでぜひ挑戦してみてくださいね。

 

そら豆とベーコンのフォカッチャ


材料(4人分)

【生地】
強力粉…100g
薄力粉…50g
砂糖…5g
塩(あれば岩塩)…小さじ1/2
ドライイースト…3g
ぬるま湯…90mL
オリーブオイル…10g
【トッピング】
そら豆(あらかじめ茹でたもの)…20粒
ブロックベーコン…50g
ピザ用チーズ…お好みの量
オリーブオイル、塩、胡椒…適量

 

作り方

1.生地の材料をすべてボウルに入れる。(ぬるま湯はドライイースト目がけて入れる。)

2.ゴムベラなどで混ぜてまとめる。

3.ある程度まとまったら、台の上で滑らかになるまでこねる。(約5~10分)

4.丸めてとじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて約2倍の大きさになるまで発酵させる。
(常温で40分~1時間)

<発酵後>

5.発酵した生地のガスを抜き、4分割して丸める。

6.とじ目を下にして、手で円形に伸ばす。

7.生地にオリーブオイルを塗って塩をふり、そら豆と細切りにしたベーコンを生地に押し込むようにのせる。
上から好みの量のチーズと胡椒をかける。

8.220℃に予熱したオーブンで15~20分焼いて完成!

 

おうちピクニックみたいなテーブルスタイリング

カッティングボードをテーブルに取り入れるだけで、ピクニック気分に。
盛り付けは、高さを出したり立体感をつくるのがポイント。

片手で食べられるフォカッチャ。
これからの季節、公園でのピクニックやキャンプに持っていくのもおすすめです。

それでは、素敵な週末を。