NEXT WEEKEND DATE

おうちにプリンターがあっても、
普通紙でしか印刷をしたことがない
なんて方も多いのではないでしょうか。

実はプリンター用紙には
シール用紙から和紙、トレーシングペーパーなど
たくさんの種類があり、同じ絵柄でも用紙を変えれば
印象が変わったり、用途がぐんと広がったりします。

この記事では、15名の#今日の小仕事アンバサダーたちが
おすすめするプリンター用紙と楽しい使い方をご紹介します。

普通紙だけじゃもったいない!
プリンターのある暮らしが楽しくなる、おすすめの紙6選


(左から)
1.厚紙
2.クラフト紙
3.ノーカットシール用紙
4.トレーシングペーパー
5.和紙
6.アイロンプリント用紙

1.厚紙


コクヨ コピー用紙 A4 紙厚0.22mm 厚口用紙

カレンダーやタグ、メッセージカードなどにも適している定番の厚紙。
用途に合わせて、厚さを選ぶのもおすすめです。

sakiさん(@913saki)がシェアした投稿

友人のマタニティフォトをおうちで撮影した際に、
生まれてくる子のイニシャルを厚紙に印刷をしたというアンバサダー。
厚紙なら、透けずにしっかりとした仕上がりになります。
お気に入りのフレームに入れておけば、
子どもが生まれてからもずっと大切にしたい宝物になるはず。

 

2.クラフト紙


SAKAE テクニカルペーパークラフト紙 特厚口120g/m2 A4

何にでも使いやすいクラフト紙は、
持っていて損はない紙のひとつ。
白地の紙に比べて、ラフでこなれた印象になります。

sakiさん(@913saki)がシェアした投稿

いろんな小物にも自然に馴染む
クラフト紙が大好きだというアンバサダー。
ピクニックに持っていくチェックリストは厚めのクラフト紙で印刷。
100円ショップで買った用紙を使っているそうです♩

Ayumi Morita/writerさん(@ayumi_0518)がシェアした投稿

普通紙とはひと味違う仕上がりになる
クラフト紙が最近のお気に入り用紙というアンバサダー。
毎月のカレンダーも、お部屋の雰囲気によって
用紙を変えて印刷したものを飾っても素敵ですよね。

 

3.ノーカットシール用紙


エーワン ラベルシール ノーカット マット紙・ホワイト

自由にカットして使うシール用紙は、凡用性が高く便利。
手帳に貼れるような小さなデザインから
大きなステッカーまで、アイディアは無限大です。

 

chiaki◡̈⃝さん(@chichichiaki)がシェアした投稿

お気に入りのデザインを、ノーカットシール台紙に印刷して
お菓子のラッピングに使ったアンバサダー。
この小さな工夫が、相手にもきっと喜ばれるはず。

 

4.トレーシングペーパー


SAKAE トレーシング 75G/M2 A4

ラッピング用紙としておすすめなのが、
透明感があって大人っぽく仕上がるトレーシングペーパー。
いつものラッピングでも、ぐっと雰囲気が増しますよ。

 

Ayumi Morita/writerさん(@ayumi_0518)がシェアした投稿

手作りのお菓子も、好きなデザインを印刷した
トレーシングペーパーで包めば見た目も可愛く変身。
かなり薄い用紙なので、くしゃっとさせて使うのもおすすめです。

 

Ricoさん(@rcrc_315)がシェアした投稿

お土産を渡すとき、このままだと少し味気ないな…
なんて思ったときに印刷しておくと便利。
トレーシングペーパーの透け感を活かした、
柄物のデザインと重ねたタグのアイディアも素敵です。

 

5.和紙


大直 コピー用紙 和紙 大礼紙 白 A4

“和”の雰囲気を出したいときや、
高級感のある質感を出したいときにおすすめなのは和紙。
和食を作った日のお品書きなどにおすすめです。

 

Ayumi Morita/writerさん(@ayumi_0518)がシェアした投稿

好きなデザインを和紙に印刷して、
素敵なランチョンマットを作ったアンバサダー。
ホームパーティでもきっと喜ばれますね。

 

K A O R Iさん(@_xkaorix_)がシェアした投稿

こちらのアンバサダーは、
ピクニックチェックリストを和紙で印刷。
和紙はハサミでカットするのではなく、
手でちぎると味が出るのでおすすめです。

 

6.アイロンプリント用紙


エーワン アイロンプリントシート

布にプリントしたように仕上がる、アイロンプリント用紙。
Tシャツや布製のトートバッグなど、色々なアイディアが浮かびます。
アイロンプリントのコツは、こちらの記事をご覧ください。
▶︎「暮らしを楽しむアイテムづくり。アイロンプリントで叶える週末DIY

 

MAHO YAMAGATAさん(@m2post_)がシェアした投稿

お子様のベビーカーの目印にアイロンプリント用紙を使って、
布製のネームタグを作ったアンバサダー。
ご主人にも好評で、家族全員分のネームタグを作ることになったそう♩

 

Nao 。:°ஐ♡*さん(@naaaao47)がシェアした投稿

刺繍が趣味のアンバサダー。
どうしても刺繍では再現が難しいイラストには、
アイロンプリント用紙が大活躍。
リボンだけでは味気がなかったランチバッグも、
レモンのイラストで一気に華やかに。

 

いかがでしたか?
プリンター用紙って、実はこんなにたくさんあるんです。

お気に入りの紙を選んで、プリンターのある暮らしをもっと楽しんでみてくださいね。
みなさまの#今日の小仕事がたくさん叶いますように。

※必ずインクジェットプリンター用の用紙を使ってください。
※お手持ちのプリンターに適した用紙を使用することが大切です。

 


NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく記事広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。