NEXT WEEKEND DATE

毎日頑張る家族や自分のための手作りお弁当は、元気をチャージできるメニューを選びたいもの。

コラム「お母さんのお弁当手帖」では、家族のために毎日お弁当を作っている料理家のお母さんに、お弁当作りのレシピやコツを教えてもらいます。

 

みんな大好き三色丼弁当

今日ご紹介するのは、
子供から大人までみんな大好きな三色丼弁当です。

身体測定の日が近づき、ちょっぴりダイエットモードの娘のために、野菜たっぷりのヘルシーバージョンにしてみました。

ご飯の部分は鶏そぼろと炒り卵の土台のみ。

三色目の緑色はグリーンサラダを詰めます。

材料

鶏そぼろ
鶏ひき肉(モモ、ムネ)…各100g
酒、水…各50cc
砂糖 、醤油…各大さじ1+1/2
炒り卵
卵…2個
砂糖、酒…各小さじ2
塩…ひとつまみ
お好みのドレッシングで和えたグリーンサラダ

 

作り方

まずは鶏そぼろを作ります。

1. 鍋にすべての材料を入れて中火にかけます。
2. 箸は4本使って、混ぜ続けます。
3. 完成まであと少し!しっとり感を残します。

次は炒り卵を作ります。

1. 鍋にときほぐした卵、ほかの材料を全て入れて弱火にかけます。
2. こちらも箸は4本持って絶えず炒り続けます。
3. 細かくポロポロの状態になったら火を止め、余熱があるうちは炒り続けます。

 

お弁当の詰め方

1.ご飯をお弁当箱の3分の2まで詰めます。
2.鶏そぼろと炒り卵をご飯の上に半分ずつきれいに乗せます。
3. 崩れ防止と、ドレッシングが染みるのを防ぐため、ラップを敷き、グリーンサラダを詰めます。
4. 飾り切りしたニンジンなどを彩りに添えてもかわいいです。

きっと喜んでもらえる三色丼弁当、ぜひ作ってみてくださいね。

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On