NEXT WEEKEND DATE

ぽかぽかな陽気に誘われて、ピクニックに行きたくなる季節ですね。

今月のコラム「大切な人への贈りもの菓子」では、「焼きいちごのコブラー」をお届けします。

コブラーとは、アメリカの家庭でおなじみのフルーツをたっぷり入れて作る焼き菓子。

思い立ったら鼻歌交じりにすぐ焼けちゃう、とってもシンプルなレシピです。

お好きな果物を入れてOKですが、この時期のおすすめは断然いちご!

見た目の可愛さはもちろん、焼いている間オーブンからたちこめる甘酸っぱい香りもたまりません。

香ばしい生地にとろりとなじむ焼いたいちごは絶品なので、大切な方とのピクニックのお供に、ぜひ作ってみてくださいね。

 

焼きいちごのコブラー

材料(16×20×3cmのバット1台分)

薄力粉…100g
バター…100g
グラニュー糖…90g
塩…ひとつまみ
卵…2個
いちご、ブルーベリー…計400g
グラニュー糖(仕上げ用)…大さじ2

下準備

・バターを室温に戻す
・オーブンを190℃に予熱する
・バットにバターを塗る
・いちごはヘタを取り、半分に切る

作り方

1.ボウルにバターとグラニュー糖、塩を入れ、泡立て器で白っぽくなるで空気を含ませながら混ぜます。

2.別のボウルで卵をよく混ぜ、【1】のボウルに2,3回に分けて入れ、都度よく混ぜます。

3.薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで切るようにしてさっくり混ぜます。

4.バットに流し入れ、平らにならします。

5.いちご、ブルーベリーを上に敷き詰め、グラニュー糖(仕上げ用)を全体にふるいかけます。

6.190℃のオーブンで25分焼きます。

★オーブンによって違いがあるので、様子を見て焼き足します。
表面がこんがりしていて、中が生っぽい場合は、アルミホイルを被せて焼くと良いです。

 

完成したら、お次はピクニックの準備です。

バットにアルミホイルで蓋をします。(熱いので気をつけてくださいね)

クロスでくるっと巻きます。

お気に入りの飲み物やグラスをバスケットに詰め込んだら、ピクニックに出発!

バスケットはアンティーク雑貨のお店mu.muで購入。

アンティークなので、形も大きさも実にさまざま。
ビビッときた時に、買うのが大切です。

大きめのスプーンやスコップで、ざっくりと取り分けて召し上がれ♩

マスカルポーネチーズを添えるとなお美味しいです。

今回はラフにバットに流して焼きましたが、ココットに入れても可愛いです。

ホームパーティーにも大活躍なレシピなので、ぜひお気に入りのオーブンウェアで季節のコブラーを楽しんでくださいね!

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On