NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKEND編集長 村上萌がつくる、季節の朝ごはん。

4月のテーマは「次の週末に作りたい、ごちそうサンドイッチケーキ」です。

みなさまの季節の朝ごはんのちょっとしたヒントになれば嬉しいです。

 

4月の朝ごはん

 

私の家族は、小さな頃からしょっちゅう親戚が集まる家でした。

親戚が多いこともあって、いつも誰かの誕生日や記念日と、何かにつけてお祝いを楽しむ家族。

そんな時、母がよく作っていた料理の中で(ちなみに今も作ってます)この季節にぴったりなのがサンドイッチケーキ。

使用する材料はこんな感じ。

(だいたいこれで8人分)
・食パン 1.5斤
・バター 適量
・マスタード 適量
・クリームチーズ 1箱
・牛乳(クリームチーズを柔らかくするため)

【サンドイッチの中身】
・アボガド
・スモークサーモン
・紫キャベツ
・シーチキン
・卵
・マヨネーズ

サンドイッチの中身は自由ですが、角食パンを斤単位で買って、パン屋さんで耳まで切り落としてもらうのがコツです。

普通は縦にナイフを入れていきますが、サンドイッチケーキはナイフを横に入れ等分にし、間にバターやマスタードを塗ってから具材を挟んで、どんどん重ねていきます。

最後の段までパンを重ねたら、周りに、室温で戻したクリームチーズをコーティング。

全面をコーティングしたらラップをして冷蔵庫で成型します。

母は玉子サラダ、きゅうり、シーチキン、と、かなり淡い組み合わせのケーキを作っていましたが、レシピを受け継いだ娘の私は紫キャベツのように濃い色が結構好きです。

ナイフでカットして見えてきた断面は、ごちそうそのもの。

持ち寄りのホームパーティーなんかでも大活躍です。

「ここどうなってるの?」と、なかなか記事だとわかりづらいかたは、TRILLで私が連載していた動画をご覧ください。

ちなみに、以前NEXTWEEKENDで作ったサンドイッチ本「しあわせなサンドイッチの作りかた」で、母のサンドイッチもひっそりご紹介しています。

こちらはNEXTWEEKENDのコラムニスト、永田さんのサンドイッチケーキ。

ひときれごとに盛り上がる!カラフルサンドイッチケーキの作り方

何度も作るうちに、自分なりのレシピができあがるのも楽しみのひとつ。

すごく簡単なのに、華やかになるサンドイッチケーキ。

次の週末に是非試してみてくださいね。素敵な4月を!

Photo by 中嶋史治