NEXT WEEKEND DATE

前もって予定を立てるのも楽しいけれど、
たとえば「庭の花が咲いたから」
「風が気持ちいいから」なんて
小さな出来事を理由にしては、
庭先や近所の公園やお家の中で
気軽なピクニックができるってすごく幸せなこと。

のんびり本を読んでみたり、
みんなでサンドイッチを食べたり、
テントの中でうたた寝したり……。

そんな、一日かけてゆっくり楽しむ
ピクニックのヒントを、
ライフスタイルブランド studio CLIP とお届けします。

 

くつろげるアイテムはとことん持ち込んで


お気に入りのラグやクッション、
ゆったりとしたチェア、
読みたかった本……。

一日中ピクニックするしあわせを味わうなら、
おうちの中のようにくつろげるアイテムをしっかり準備。

 

テーマのある服で準備も楽しく

着る服のテーマカラーを揃えたり、
おそろいの柄を身につけると、
準備の時間もなんだか楽しくなるから不思議。

家族で楽しく役割分担しながら、
ピクニックをはじめましょう。

 

みんなが盛り上がるフードメニューを準備

ピクニックの楽しみは、
外でのんびり過ごすだけではなくて
やっぱりそこで食べるごはんも大切。

ピクニックがもっと楽しくなるレシピと
アイディアを3つご紹介します。

 

その場でつくるフルーツサンド

持ち運びが難しいクリームたっぷりのフルーツサンドも、
パン、フルーツ、クリームをそれぞれ分けて持っていき、
その場で作れば簡単!
みんなでわいわいサンドする時間も楽しんで。

材料(4人分)
・生クリーム 100cc
・砂糖 10g
・お好みのフルーツ 適量
・食パン(スライス)4枚

1. 氷をはったボウルの上にさらにボウルを重ね、冷やしながらクリームと砂糖を泡立てる。
2. フルーツは食べやすいサイズにカットする。
3. パンの上にクリームとフルーツを好きなようにトッピングしたら完成。

 

春色のポタージュ

春色のポタージュは、枝豆と豆乳のやさしい味。
木の器はシンプルな料理もぐっと美味しそうに見えます。

材料(4人分)
・むき枝豆 250g
・豆乳 500cc
・ニンニク 1カケ
・塩 少々

1. 塩以外の材料を鍋に入れて火にかける。
2. 時々混ぜながら枝豆に火が入ったら火から下ろし粗熱が取れる程度に冷ます。
3. ミキサーかブレンダーでよく混ぜ、塩で味を整える。
4.刻んだハーブやナッツ、胡椒などをかけたら完成。

 

菜の花とリコッタチーズのセイボリータルト

お食事系のタルトやパイはホールのまま盛り付け。
サーモンと菜の花、チーズの組み合わせがちょっと大人味!

材料(18cm型ホール)
▼タルト生地
・小麦粉 200g
・オリーブオイル 70g
▼フィリングと具材
・生クリーム 100cc
・牛乳 150cc
・卵 2個
・塩 少々
・リコッタチーズまたはカッテージチーズ 50g
・玉ねぎ 1/2個 (軽く炒めておく)
・菜の花 1/2束(茹でて茎を1㎝幅に刻んでおく)
・サーモン 1切分(塩胡椒してから焼き、ほぐしておく)
※チーズ、菜の花、サーモンの材料は半分(菜の花は上の花の方)をトッピング用に残しておく

1.タルト生地を混ぜ合わせひとかたまりにしたらラップに包み3時間くらい冷蔵庫で寝かす。
型には薄くバターを塗っておく。
2. 生地を麺棒などで伸ばし型に敷き詰め、180℃に余熱したオーブンで20~30分焼く。
3. フィリングと具材を全てボールで混ぜ合わせ、⑵の焼いておいた型に流し込み、180℃のオーブンで45〜60分焼く。
(揺らしてみて生地が固まってるか確認しながら)
4. 冷めたら型から外し、トッピング用に残しておいた菜の花、サーモン、リコッタチーズを上に散らして完成。

 

studio CLIPには、ピクニックに欠かせないグッズがたくさん♩

記事で登場したアイテムはぜひこちらからチェックしてみてくださいね。

 

 みなさんの #かぞくごと、教えてください

季節の行事、家族の記念日、何でもない日。
毎年変わっていく家族それぞれの年齢。
家族との時間をどんな時も楽しみ尽くすために、
大切にしたいことってなんだろう。

NEXTWEEKENDではこの春より毎月、
studio CLIP とコラボレーションして、
そんなことを一緒に考えて発信していきたいと思っています。

ハッシュタグは、 #かぞくごと

みなさんのこれから過ごす大切な家族との時間や
思い出の瞬間にハッシュタグをつけて
たくさんの #かぞくごと を教えて下さると嬉しいです。

 


「Community Project」とは?

NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく記事広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。