NEXT WEEKEND DATE

今月のテーマは「我が家の緑化#green週末」。

暮らしの中にひとつ飾るだけで、
とたんに雰囲気を変えてくれる植物は
季節の楽しみとして取り入れておきたいアイテムですよね。

NEXTWEEKEND編集部のオフィスである
NEXTWEEKEND HOUSEに訪れたなら
必ず目に留まるグリーンシャンデリアもそのひとつ。

 

照明を囲うようにリース型のグリーンを吊るすグリーンシャンデリアは
爽やかな香りと心地よさを届けてくれる
季節を感じる空間づくりに欠かせないアイテムです。

今回は、そんな「作り方を知りたい!」との声が多い
グリーンシャンデリアの作り方をご紹介します。

実はとっても簡単に作れるグリーンシャンデリア。

この週末に是非挑戦して、暮らしを春に近づけてみてくださいね。

▼毎月1日配信!暮らしの動画Weekend Film
ナスカの週末野心を叶えてみる日々~#green週末に叶える、我が家の緑化計画

 グリーンシャンデリアの作り方

グリーンシャンデリアとは、
照明を囲うように吊るす、グリーンリースのこと。

リースを紐で括って天井からフック等で吊るすことで
照明がグリーンに当たって雰囲気がぐっと変わります。

そのままドライグリーンになっていく過程も楽しめますよ。

 材料

・蔓のリースベース
・麻紐やガーデニング用紐
・好みのグリーン
・はさみ

 作り方

リースベースに吊り紐をつける
1.紐を1.5m程度にカットします
2.ベースに紐を通し、紐の中央がベースに当たるように調整します。
3.紐がずれないように2重に巻いて固結びをします。
4.【1】~【3】を繰り返し、全部で3箇所に紐を括ったら、
全ての紐をひとまとめにして結びます。

グリーンをつける
紐をつけたら、グリーンをベースに挿していきます。
テグス等は使わず、蔓のすき間に枝を挿していくだけ。
3~5種類のグリーンを交互に挿していくことで、バランスが整いますよ。

挿す時のポイントは、グリーンが抜けてしまわないように
しっかり挿し込むこと。
上面だけでなく、側面にもグリーンを挿すことで
飾った時にボリュームが出るのでおすすめです。


好みのグリーンを揃えて、たっぷり挿していきましょう。

天井に吊るす
グリーンをつけ終わったら、グリーンをつけた側を下にして飾ります。


NEXTWEEKEND  HOUSEでは、
照明を吊るしているフックに紐をかけて飾っています。


賃貸でも取り付け可能な天井用フックも販売されているので
是非試してみてくださいね。
(ホームセンターや100円ショップでも販売されています)

照明をつければ、
室内にいながら木漏れ日を感じられる雰囲気に。

簡単にお部屋の雰囲気を変えることができる
グリーンシャンデリア。
是非次の週末に挑戦してみてくださいね。

みんなの#green週末

Yuka Fujitaniさん(@yu.camera)がシェアした投稿

ほっと一息に、フルーツティーをお供にした投稿者さん。
何気ない習慣の中にグリーンを取り入れる小技を知っていると、
もっと毎日が楽しくなりそうです。

実香さん(@mikamama.ig)がシェアした投稿

ちょっとリビングが寂しいな、なんて思ったら
ちょこんとグリーンを置いてみるだけで
雰囲気はとたんに明るくなるものです。

y u k a r i.さん(@eucariptus___)がシェアした投稿

青空の中ミモザに囲まれた、まるで絵本のような1枚。
思わず幼い頃のようなおてんばな気持ちが溢れそうです。

 
街中が春のパステルカラーであふれる前に、
「この時期だから」こそ楽しめるグリーンを知っておくって
大人の季節の楽しみかたな気がします。

是非暮らしの中にグリーンを取り入れて
今の季節を楽しみ尽くしてくださいね。