NEXT WEEKEND DATE

いつもより遅く起きた、週末の朝。

そんな日にはゆっくりブランチを楽しんでみませんか?

この連載では毎月、週末のブランチに作りたいパンのアイディアレシピをお届けしています。

今月は、ツナとチーズを使ったアメリカでは定番の「ツナメルトサンド」をご紹介します。

とろけるチーズとツナの相性は抜群。

作り方もとても簡単なので早速作ってみてくださいね。

 

チーズがとろける絶品ツナメルトサンド

材料

食パン…4枚
バター…約5g
【フィリング】
ツナ缶…1缶
赤玉ねぎ…1/4個
パセリ…3本
ピザ用チーズ…50g
マヨネーズ…大さじ3
ケチャップ…小さじ2

 

作り方

1.赤玉ねぎとパセリをみじん切りにする。
赤玉ねぎは水に5分程度さらし、水気を切っておく。

2.【1】のパセリと赤たまねぎ、残りのフィリングの材料をすべて混ぜ合わせる。
ツナは水気を除いてから加える。

3.パンの上にフィリングをのせ、その上からもう一枚のパンをのせてサンドする。

4.フライパンを中火で熱した後、バターを加えて溶かす。
弱火にしたあとサンドイッチを入れ、上からフライ返しなどを使ってギュッと押し付けてから蓋をして底面に焼色を付ける。

5.裏返し、再度ギュッと押し付けてから蓋をして同様に焼色が付くまで焼く。
(弱火でじっくり焼くことで中のチーズを溶かす。)

6.食べやすいように半分にカットしてお皿に盛り付け、上からパセリのみじん切りをかければ完成!

 

気軽にできる、おうちピクニックのコツ


桜の開花はまだ先だし花粉も気になる今日この頃…。
そんなときには、おうちピクニックを楽しみませんか?
お気に入りのテーブルクロスを敷いて、バスケットには読みたい本やドリンク、季節のお花を入れれば気分が盛り上がります。


準備も簡単で気軽にできるおうちピクニック、ぜひ試してみてくださいね。

それでは、素敵な週末を。