NEXT WEEKEND DATE

少しずつ暖かくなり、週末の過ごし方にワクワクしてくる3月。

部屋の中を見回してみると
「実はこれって自分で作れるかも」なんて
DIYアイディアが浮かんできたりしますよね。

今回ご紹介するのは、
そんな創作意欲が湧いた週末に挑戦したい
アイロンプリントで叶えるDIY。

アイロンプリントと聞くと
幼い頃使っていたアイテムを思い出す方も多いかもしれませんが
実は大人になってからも楽しいアイテム。
暮らしに合わせた様々なカスタマイズが叶いますよ。

ぜひ次の週末のWISH LISTに加えて、
DIYを楽しんでみてくださいね。

 

アイロンプリントのはじめかた

用意しておきたいアイテム

まずはアイロンプリントで使用するアイテムを揃えましょう。

・アイロン(スチーム機能をOFFにできるもの)
・アイロンプリントシート
・転写する好みのイラスト
・下敷きになる無地布
▼今回使用した印刷用紙はこちら
A-one アイロンプリントシート(A4版ノーカット 白・薄色生地用)

イラストを反転印刷


アイロンプリントシートは、
イラストを鏡文字のように反転させることで
転写ができるようになっています。

印刷時の設定で反転してプリントアウトしてくださいね。

アイロンプリントのやり方

1.印刷したアイロンプリントシートのイラスト面を下にして、布の上に置きます。
2.デザインを反転したい場所が決まったら、アイロンプリントシートの上でアイロンを軽くすべらせて仮止めをします。
3.アイロンプリントシートがずれなくなったら、上からぐっと力を入れて5秒ずつプレスしていきます。
4.前面にプレスし終わったら熱が冷めるのを待ち、デザイン台紙をゆっくり剥がして完成。

ポイントは、アイロンを高温に保って、
しっかり圧力をかけて転写すること。

アイロンは怪我のもとになりやすいので、
気をつけて使用してくださいね。

 

アイロンプリントで作れる暮らしのアイテム3選

1.インテリアのアクセントやウェルカムボードに使える、手作りタペストリー


リビングや玄関のキッチンがなんとなく寂しいと思ったら
インテリアタペストリーを作ってみるのはいかがでしょうか。
飾るだけで部屋の雰囲気がぐっと変わる、おすすめの簡単DIYです。

タペストリーの作り方

1.好みの布を用意し、半分に折りたたみます。
2.反転印刷したイラストを布の中央に転写します。
3.布上部から2cmほど下の両端を、手縫いでざっくりと止めます。
4.木の棒や、しっかりした枝を通します。
5.【4】の両端に紐をくくって完成!

2.パーティーの席札や子供のネームカードにも!イニシャルロゼット


ロゼットとは、「リボンの勲章」と呼ばれるバッヂのこと。

おうちで開く誕生日会で主役を盛り立てたい!なんて時に
イニシャルをプリントして作ったロゼットを
席札やネームカードとして用意すれば
パーティーがもっと笑顔で溢れること間違いなしです。

ロゼットの作り方


1.土台になる厚紙をイラストの大きさにカットします。
2.イラストを転写した布を裏返し、厚紙を乗せます。
3.厚紙を布で包むように、マスキングテープで止めていきます。
4.ロゼットの中央部分の出来上がり。


5.リボンを好みの長さに切り、輪になるようにホチキスで止めます。
6.【5】を重ねて十字にし、中央をホチキスで止めます。
7.【6】を重ねていきます。途中で違う色のリボンを重ねるのもおすすめです。
8.【7】の上に【4】を乗せ、ボンドか両面テープで貼り合わせて完成!

3.毎日持ち歩きたい、お気に入りのエコバッグカスタマイズ


普段使いする、なんてことないエコバッグも
せっかくなら自分らしくカスタマイズしてしまいましょう。

小さなイラストをアイロンプリントするだけでも
とたんに愛着が増すから不思議です。

今回使用したプリンタブルデザインはこちら

今回使用したプリンタブルデザインは、
NEXTWEEKEND STOREで販売している
「イニシャルロゴデザイン」をダウンロードしたもの。

PRINTABLEとは?
PRINTABLEとは直訳で“印刷可能”という意味。
NEXTWEEKENDではデータでダウンロードしていただける
様々なPRINTABLEコンテンツのデータ販売をしています。
ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、
それぞれの用途でお楽しみいただけます。

今回ご紹介したアイロンプリントDIYにぴったりな
A~Zのイニシャルデザインが揃っています。

好みの紙に印刷してフォトフレームに入れるだけでも
暮らしに楽しさをプラスしてくれる
インテリアアイテムが完成しますよ。

「イニシャルロゴデザイン」
ダウンロードは以下のページから
A~Mはこちら
N~Zはこちら

少しの手間をかけて作った自分だけのアイテムは
一層愛着が湧くもの。

ぜひご紹介したアイディアを参考に、
素敵な週末DIYに挑戦してみてくださいね♩

 

暮らしを楽しむDIY動画配信中!


毎月2日と16日に発信するDIY動画
NEXTWEEKEND PRINTABLES」。

プリンタブルで作る、あると楽しいアイテムの
DIYアイディアをご紹介しています。

「NEXTWEEKEND PRINTABLES」VOL.1~VOL.10はこちらから

 

アンケート募集中!

プリントして楽しむDIY動画
「暮らしを楽しむアイテムづくり。

アイロンプリントで叶える週末DIY」
をご覧になった皆様の声をお聞かせください♩

たくさんのご意見お待ちしております。

 


「Community Project」とは?

NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく記事広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。