NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「パンと過ごす、週末ブランチアイディア集」。

このコラムでは、素敵なパンのアレンジレシピが人気のWeekender編集部代表コラムニスト新川みなさんが、週末のブランチに作りたいパンのアイディアレシピを毎月お届けしています。

今月は「オーブンで仕上げる絶品フレンチトースト」の作り方をご紹介します。

オーブンを使ってじっくり焼き上げることで、中はふんわり、表面はカリッとした仕上がりになりますよ。

 

オーブンで仕上げる絶品フレンチトーストの作り方

材料

バケット…10cm程度(1.5cm程度に切ったものを6枚用意する)
板チョコ…1枚
卵…2個
砂糖…大さじ1
牛乳…100mL
オレンジジュース…100mL
オレンジ…1/4個
バター…約10g
粉糖…適量
チャービル又はミント…適量

 

作り方

1.ボウルに卵、砂糖を入れて泡立て器でよくかき混ぜたあと、牛乳とオレンジジュースを加えて卵液を作る。

2.卵液をバットに移し、5cm程度にスライスしたバケットを浸す。

3. 5分程度経ってから裏返し、そのまま冷蔵庫で卵液がバケットに染みてなくなるまで浸す。

4.天板の上にクッキングシートを敷き、バケット1個につき板チョコ1/3をのせる。

5.板チョコの上にさらにバケットをのせてサンドし、その上にバターを1個につき2~3g程度のせる。

6.200℃に予熱したオーブンで15~20分焼きます。
焼きあがったらカットしたオレンジとチャービルをのせて、粉糖をふれば完成!

 

週末ブランチのお供にしたい一品


HAPPY NUTS DAYのプレミアムピーナッツバターは千葉県産の落花生とてんさい糖、塩のみで作られた添加物を使っていないピーナッツバター。

絶妙な甘さとピーナッツの香ばしい香りがたまりません。


今回ご紹介した、フレンチトーストとの相性も抜群です…!

ぜひ試してみてくださいね。

それでは、素敵な週末を。

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On