NEXT WEEKEND DATE

コーヒーのお供にしたい、アメリカンな甘いチョコレートトフィー。

一度にたくさんできるので、バレンタインの気軽なギフトにもおすすめです。

サクサクッとした食感のトフィーとチョコレートの相性がぴったりですよ。

 

チョコレートトフィー

材料

砂糖…100g
バター…90g
【チョコナッツ】
ブラックチョコレート…50g
ミックスナッツ…25g
【ホワイトベリー】
ホワイトチョコレート…50g
フリーズドライベリー…3g

 

作り方

下準備:チョコ、ナッツを細かく包丁で刻む。

1. 厚手の小鍋に砂糖、バターを入れ、火にかける。

2. グツグツしたら弱火にし、ヘラで混ぜながらキャラメル色になるまで煮る。

3. バットにクッキングシートを敷き、【2】を流し、平らにならす。

4.熱いうちにチョコレートをまんべんなく乗せ、ナッツを散らしたら、冷蔵庫で冷やす。
ホワイトベリーも同様に作る。

5. 好みの大きさに包丁で割ったら完成。

チョコレートトフィーはとても甘いので小さめに割るのがおすすめ。

コーヒーと食べると最高です。
バターキャラメルの香りがとても美味しいですよ。

火にかけた時、キャラメル色になってもバターと砂糖が分離してしまった場合は、バター液を取り除いてバットに入れれば大丈夫です。

コツはバットに流したトフィーが熱いうちに刻んだチョコを乗せて溶かすこと。
溶けてしっかりとくっつきます。
すぐ固まってしまうので時間との勝負です!テキパキとやりましょう。

 

チョコレートトフィーのラッピング


材料はクッキングシート、クラフト紙、ひもだけです。

1. クッキングシートにチョコレートトフィーをのせて巻く。
2. キャンディーのように包み、ひもで結ぶ。
3. クラフト紙にメッセージなどを書き、マステやシールでとめる。

簡単でキャンディーのように可愛く仕上がります。

一度にたくさんできるチョコレートトフィー、バレンタインにぜひ作ってみてくださいね。