NEXT WEEKEND DATE

海外の雑貨屋さんで、しきりに見かけた糸のアート。

調べてみると「ストリングアート」といって、板に釘を打ち、糸をひっかけて作るものでした。

これなら作れそうかも!

下絵の上から釘を打ち付けていくので、絵心に自信のない人でも作業を進めるだけで必ず完成しますよ。

ストリングアート

材料

・木の板
・釘(板の厚みに合わせたもの)
・糸(そのほか毛糸、刺繍糸なども可)
【使用する道具】
・金鎚(打つ面が小さいものがおすすめです)

 作り方

1.木材を用意する。
今回は、大きい板は材木屋さんでもらったもの。
小さい板とキャンバス(スタンド付き)は100円ショップのものです。
かまぼこ板でも立派な材料になります。

2.下絵を用意する。
(手書きでもプリントアウトでも、雑誌の切り抜きなどなんでもOK!)

3.板に下絵を乗せて、線の上に釘を打っていきます。
長い釘のほうが打ちやすいですが、板が薄いと貫通する可能性があるので気を付けてください。
細かな曲線を表現したい部分は、釘と釘の間隔を密に打つと糸をかけた時に綺麗に絵になります。

5.打ち終えたら、下絵をそっと剥がします。

7.1本の釘に糸の始まりを結びつけたら、右回り、左回りと、交互に糸をかけて線にしていきます。
できるだけ一筆書きのように進めると、何度も糸を切ったり結んだりしなくて済みます。
一筆書きのようにといっても、何度も同じ釘にかけてもいいのがストリングアートのいいところなので、自由な気持ちで進めてみてください。

8.完成品。最後の糸も釘にくくりつけて切ってしまいます。

ハートは、下絵を置かずに釘をいきなり打っていきました。

AVRILのキラキラの糸を使用し、あえて最後の糸始末を長めに垂らしてみました。

このように、イラスト全面に網状に糸を張るときは中に貝殻を入れたり、布やボタンを入れたり、アレンジも自由自在です。

キャンバスは、ふちだけに木が入っていたので、周囲を囲うように釘を打ちました。

ランダムにかけた糸はピアスホルダーにしたり、写真やカードを挟んだり。

横から見るとこんな感じです。

 

いかがでしたか?

立体感のあるインテリアは部屋のアクセントにもなります。

また、数字とアルファベットを組み合わせたデザインにすると、ウェディングのウエルカムボードや、出産祝いにもぴったりですよ。

絵を描くのが苦手な人もこれは下絵をなぞって、釘を打つだけなのでぜひ挑戦してみてくださいね。

万が一、釘が板を貫通してしまった場合には100円ショップにも売っているコルクシートを後から貼ると安全です。

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On