NEXT WEEKEND DATE

大きな声では言いづらいちょっとした悩みや、あえて近い存在のひとには話しにくい悩みは誰にでもあるもの…。

この連載では、みなさまから匿名で募集したお悩みに、NEXTWEEKEND編集長 村上萌が答えていきます。

今日ご紹介するのは、大親友を好きになってしまった男性相談者さんからのお悩みです。

萌さん、こんにちは!
僕はコンサドーレが好きで、旦那さんのリツイートからこちらを知ったので相談させていただきます。
大学生活も折り返し地点に差し掛かった僕が最近好きになったのは、中学から仲良しの友人でした。
とても良い子で、前から友達としては大好きでしたが、ふとした瞬間に、急に女の子として意識するようになりました。
ここで問題なのは、長年仲良しでいろんなことを相談し合ったりしたがゆえに、深い友人関係が構築されていて、今さらアプローチしても全く本気にしてくれる兆しが無さそうなことと、無理にアプローチして今の関係を失うことが怖いということです。
また、付き合っても遠距離になるなど、問題点も山積みで、この恋は諦めて切り替えるべきか(そんなことができればもうしてますが笑)気持ちは伝えるべきか、迷ってます。
(20歳・男性・学生)



わー。私の頭の中で、今色んな青春の曲が流れてます…。いいなぁ、甘酸っぱい。

なんかもう、今は、恥ずかしいくらいの失敗をしても、泣いても笑っても、全部後々宝物みたいな想い出になるから大丈夫ですよ!以上!というのが、1番言いたいことなんですが、せっかくなので女性目線でおこたえさせていただきますね。

まず好きになっちゃった以上、それより先の関係を望むなら、いずれにしても今の関係でなくなるのは覚悟してください。

このまま気持ちを伝えずにいて、ある日相手から彼氏なんて紹介された日には辛すぎませんか?だから進んでいいと思います。

また、遠距離になる不安ですが、そこに関しては無事にお付き合いが成立してから彼女と2人で話し合えば良いので、今1人で心配する必要はありません。なんとかなります。

となると、 問題は伝え方ですね。

今の仲良しの関係からすると、急に真面目な雰囲気になって告白なんてして「返事待ってます」みたいにしちゃうと、急に距離ができてしまって勿体ない気がします。

私の意見ですが、相談者さんが長年良い友達だったのに急に恋愛スイッチが入ったように、彼女に対しても徐々にスイッチを入れてあげた方が成功率は高いような気がします。


私の夫が所属するコンサドーレ経由でこのコーナーに相談を送ってくださったということなので、少しだけ私の身の上話をすると、おそらく今の相談者さんと同じくらいの年齢の、大学の折り返しくらいの時に夫に出会いました。

当時の夫は今よりも人なつっこいキャラクターだったのと(若かったんですね笑)彼が所属していたチームと私の家が近くにあったこともあり、すぐに友達になりましたが、私は本当に「面白い友達ができたなぁ」なんて思ってたんです。

ただ、なぜか練習後にしょっちゅう電話をくれるようになり、私が女友達とどこかへ出かけると写真送ってと言ってきたり、メガネを買いに行くから付き合ってほしいと言われたり、タイヤを替えるから一緒に行こうと言われたり…笑。

なんだか短期間でぎゅぎゅっと距離を縮めてきて、彼がいる生活が当たり前になり、チームの移籍と同時に引越しまで手伝うことになり、気づけば遠距離恋愛が始まっていました…。

「写真が見たい」とか、1人でできることに誘ってきたりとかって、恋愛として意識されてるのかな、と気付く瞬間でもあると思います。

相談者さんも、まずは彼女とのスタンスをちょっと変えるべく、

いつもとは違う場所に誘ってみたり、連絡の仕方を変えてみたりしながら、

良きタイミングで手とか繋いでみたらどうでしょう…!
そこで気持ちを伝えても良いかもしれません。

長年の仲だからこそ短期間で恋愛モードを高めていかないと間延びする気がするので、ぜひ春休みを活かして良い雰囲気を作ってみてくださいね。

応援しています…!

 

お悩み募集中!

「編集長がこたえます!」では、みなさまからのお悩みを募集しています。

大きな声では言いづらいけどちょっと誰かに聞いてほしい…

そんなお悩みがある方はぜひ以下のフォームからご投稿ください。

お悩み投稿フォームはこちらから

※すべての質問に回答できるわけではございません。
予めご了承のほどよろしくお願いします。