NEXT WEEKEND DATE

寒い日に食べたくなる、かぶのクリームポットパイをご紹介します。

ポタージュをパイシートで包むだけで、簡単にごちそうみたいになりますよ。

メインで使う材料は、かぶ、玉ねぎ、牛乳、パイシートの4つだけのチャレンジしやすいメニューです。

 

かぶのクリームポットパイ

材料(2人分)

・かぶ…4個
・玉ねぎ…1/2個
・牛乳…400ml
・パイシート…2枚
・油…大さじ2
・塩…少々
・ブラックペッパー…少々
(風邪気味の時は生姜を少々加えるのがオススメです)

作り方

下準備…オーブンを210℃に予熱します。(オーブンを開ける際に温度が下がるため)

1.かぶは半分に切ってから、5mmの厚さに切り、玉ねぎは半分に切ってから薄く切る。

2.フライパンに油を入れて、塩、ブラックペッパー少々を加え、【1】で切ったかぶを炒める。
表面が透き通ってきたらさらに弱火にしてじっくり炒めていく。

3.【2】で炒めたかぶをいったん取り出してから、【1】で切った玉ねぎを入れて炒める。
(生姜を入れる場合、ここで薄切りにしたものを加えて下さい)

4.【2】で炒めたかぶ半分、【3】で炒めた玉ねぎ、牛乳を合わせてから塩を加え、ミキサーで混ぜる。

5.【4】と【2】で炒めた残りのかぶ半分を一緒に小さい鍋やグラタン皿に入れる。

5.パイシートを被せて、200℃のオーブンで15分焼く。

パイが焼けたら出来上がりです。

かぶは胃腸を温め、弱った胃を整えてくれる効果が期待できるので、風邪予防の食材としても古くから使われてきました。

柔らかいかぶは消化も良く、疲れたときにもおすすめです。

パイ生地にザクッとスプーンを入れるワクワク感や、炒めたかぶとスープに入ったトロトロのかぶの2つの食感を味わえる楽しさは、冬のおもてなしにもぴったり。

ぜひ作ってみて下さいね。

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On