NEXT WEEKEND DATE

少し気持ちの余裕が生まれる1月は、いつもより「ありがとう」の気持ちを大切に伝えてみる素敵な機会かもしれません。

ちょっとしたプレゼントや手作りギフトを渡す時は、オリジナルのメッセージタグをつけてみるのはいかがでしょうか。

プリントして楽しむDIY動画企画「NEXTWEEKEND PRINTABLES」Vol.8では、小さな気持ちを伝えるギフトタグの上手な使い方をご紹介しています。

いつも隣にいる大切な人や、一緒に仕事をしている仲間へ、ぜひギフトタグのひと工夫で温かみを添えてみてくださいね。

 

PRINTABLE(プリンタブル)とは?

PRINTABLEとは直訳で”印刷可能”という意味。
NEXTWEEKENDではデータでダウンロードしていただける様々なPRINTABLEコンテンツのデータ販売をしています。
ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、それぞれの用途でお楽しみいただけます。

 

手作りタグを上手に仕上げるコツ

紙の種類を変えてみよう

プレゼントを贈る相手や、プレゼントの中身によってタグも色や柄を変えてみれば、ずいぶんと印象が変わるものです。

大人っぽいデザインにまとめたい時は、トレーシングペーパーを使ってみましょう。

トレーシングペーパーは文房具屋さんやAmazonで購入することができます。

今回使用したタグデザインは「NEXTWEEKEND PRINTABLEスターターキット」のものを使いました♩

 

 タグの留め方を変えてみよう


タグといえば穴を開けて紐を通すのが定番ですが、ホッチキスやクリップを使ってみるのもおすすめです。

リボンと一緒にホッチキスで留めてみたり、好きな場所にクリップで留めてみたり…
留め方や合わせるアイテムとの色の組み合わせによって、印象がぐっと変わります。

 

 ハトメパンチでお店のようなタグをつくろう


特別な日に送りたいプレゼントには、高級感のあるタグをつけてみませんか。

ハトメパンチを使ってタグの穴にハトメをつけてみれば、とたんにお店のような仕上がりに変身します。

1.まずはタグに穴を開けます
写真で使用している道具は、ハトメ抜き、またはホールポンチと呼ばれるもの。
ハトメ抜きを、穴を開けたい部分に当てて、上から木槌や金槌で打ち込めば、ずれることなくタグに綺麗な穴が開きます。

2. ハトメとハトメパンチを用意します
開けた穴にハトメをセットし、ハトメパンチで挟み込んでグッとプレスすれば簡単にハトメが止まります。

今回使用したハトメ道具は、東急ハンズLoFtなどの文房具百貨、もしくは100円ショップ等でも購入できます。

 

おすそ分けを渡す時や、借りていた本を返す時、さりげなく相手に気持ちを伝えたいシーンは案外多いもの。

そんな時、忍ばせておいたタグにメッセージを添えて贈ってみれば、贈る方も、もらう方もちょっと豊かな気持ちになるはず。

お気に入りのタグを持ち歩いて、暮らしの中の小さな気持ちを伝える達人になってみてくださいね。

 

タグデザインのダウンロード

今回使用したギフトタグは、NEXTWEEKEND PRINTABLEスターターキットのテンプレートを印刷したもの。

雑誌NEXTWEEKEND 2017秋冬号の別冊付録P.3に隠されている合言葉を入力すると、無料でダウンロードしていただけます♩

▼NEXTWEEKEND PRINTABLEスターターキットの詳細はこちらから
暮らしがちょっと楽しくなる、PRINTABLEデータ配信中!

 

アンケート

プリントして楽しむDIY動画「NEXTWEEKEND PRINTABLE」をご覧いただきありがとうございました。
もしよろしければ、ご覧になったご意見・ご感想をお聞かせください。

 

 

提供元:Canon PIXUS