NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKEND編集長 村上萌がつくる、季節の朝ごはん。

1月のテーマは「ハワイみたいなピンクのパンケーキ」です。

みなさまの季節の朝ごはんのちょっとしたヒントになれば嬉しいです。

 

1月の朝ごはん

明けましておめでとうございます。

普段寒い北海道に住んでいる反動か、クリスマス頃にハワイに行ってきました。

久々に着た半袖にビーサン、開けっ放しの窓に起き抜けのスムージー…!

何もかもが嬉しくて、未だにちょっと引きずってます。

そんなハワイで食べたピンクのパンケーキ。

答えを先に言うとグアバのソースがかかっていたのですが、もう少し身近にあるもので作ってみたく、ちょっとアレンジして再現してみることにしました。


今回は簡単にパンケーキミックスで。

卵と牛乳を入れる段階で、少し牛乳の量を減らしておきます。
(例えば元々の配分が180mlなら30ml減らす程度)

そこにスーパーにもよく売っている冷凍ミックスベリーのラズベリーを抜き出し(冷凍ラズベリーだけで買えるならそれが1番)、ブレンダーにかけて、生地に混ぜ込みます(ブレンダーに水分が必要な場合は、生地を一緒に混ぜてもOK)。

ピンク色の生地ができたらそれを焼き上げるだけ。

生クリームが苦手なので、マスカルポーネをのせました。

シロップをかけても良いのですが、せっかくなのでハワイで買ってきた、既製品のグアババターを。

奥のお皿は、同じパンケーキにオリジナルのグアバソースを。

スーパーで買ってきたグアバジュースにレモンとハチミツを入れて煮詰め、回しかけるだけです。
まだまだ寒さが続きそうな冬の朝。

敢えて夏物のお皿を引っ張り出してきて、ハワイ風の朝ごはんにしてみてはいかがでしょう。