NEXT WEEKEND DATE

今月の暮らしのテーマは「今年こそ叶えたいこと」#ひとり作戦会議

一年で一番新しい気持ちになれる1月は、「あと少ししたら…」なんて思っていたことに素直に向き合える絶好の機会。

 

Weekend Filmの主人公ナスカも、今年1年に向けた気持ちをしっかり持っておきたいと、#ひとり作戦会議 を開いて今年こそ叶えたい野心を考えています。

▼毎月1日配信!暮らしの動画Weekend Film
ナスカの週末野心を叶えてみる日々〜今年こそ叶えたいこと#ひとり作戦会議

忙しい日常に流されるのではなく、定期的に自分と向き合える時間をしっかり作るのは大切なこと。
改めて言葉にしたり振り返ったりすることで、新年の決意もそのままに「今年こそ」と思うことを実現できるかも。

この記事では、そんな時間を作るのにぴったりな朝の過ごしかたをご紹介します。

1日のはじまりに自分を整える時間を作って、これからの朝の習慣にして見てくださいね。

 

まずはスケジュールに入れてみる

いざ「毎朝これをしよう!」「今年こそ習慣にするぞ!」なんて意気込んでいても、毎日色々なことがあるといつの間にかうやむやになってしまいがち。

せっかくの意気込みは早々に、「予定」としてスケジュールに入れてみましょう。

仕事の打ち合わせや食事の約束と同じように扱うことで、ひとり時間にちゃんと向き合うことができます。

 

ちょっと気分が上がるドリンクや朝ごはんをお供にする

例えば、お気に入りのパン屋さんのパンや、最近手に入れた美味しいコーヒー。

せっかくの自分だけの時間には、自分が嬉しい気持ちになるお供を用意してみましょう。

自分へのおもてなしも、自分を整えるポイントのひとつです。

 

自分に質問してみる

「これってどうなんだろう…」なんて他人に疑問を持つことは多いものですが、案外自分に自分で質問をしてみるって、慣れていないこと。

せっかく自分しかいないのなら、ずっと気になっていたことや叶えたいことを、恥ずかしがらずに心に聞いてみましょう。

なんだかんだで先延ばしにしていたものや、気付かないふりをしていた野心に気づけるかもしれません。

 

あえて何もしない選択肢も持っておく

毎日どうしても「やらなきゃ」いけないことばかり浮かんで、それを「やりたくない」とストレスに感じたり、「できなかった」ことに罪悪感を抱いたりするのはよくあること。

そんな時は、携帯もパソコンもしまって、なにも考えずただソファに座るだけの朝を過ごしてみるのもひとつ。

忙しいからこそあえて余白時間を作ってみると、気持ちがリセットされて、頭もだんだん整理されていくもの。

何もしないことにウズウズしだして、そのうち「よし、やろう!」なんて気分になれたら、こっちのものです。

 

 

みんなの#ひとり作戦会議

なさまからたくさん集まっている#ひとり作戦会議を覗いてみましょう♩

@shiiihs92がシェアした投稿


大好きなコーヒーとともに迎える朝。
バタバタしがちな朝に、ゆっくりコーヒー豆を挽いてたしなんでみると、なんだかちょっと特別な一日が始まる気分に。

 

Ricoさん(@rcrc_315)がシェアした投稿


お家を自分のクリエイティブルームと公言!
新年の勢いをいつでも保っていられそうな、ユーモア溢れるアイディアです。

 

Risaさん(@r_i_s_a_15)がシェアした投稿


自分だけのとっておきの席で過ごす、しっとりとした朝時間。
新年から自分としっかり向き合って、素敵なスタートを迎えられそうです。

 

皆さまも新年に感じた「今年こそ叶えたいこと」を実現できるように、朝のじぶん時間を習慣にしてみてくださいね。

皆さまの#ひとり作戦会議の様子もお待ちしています♩