NEXT WEEKEND DATE

今年もいよいよあとわずか。

年の瀬になると、ありがとうの気持ちを伝えるシーンも増えますよね。

せっかくなら、贈る相手にしっかり気持ちが伝わるように準備しておきたいもの。

プリントして楽しむDIY動画企画「NEXTWEEKEND PRINTABLES」Vol.6では、そんな贈り物のラッピングアイディアをご紹介しています。

この記事では、動画で登場したラッピングアイディアと基本の包み方をご紹介します。

ぜひこれからの贈り物の準備に役立ててくださいね。

 

PRINTABLE(プリンタブル)とは?

PRINTABLEとは直訳で“印刷可能”という意味。
NEXTWEEKENDではデータでダウンロードしていただける様々なPRINTABLEコンテンツのデータ販売をしています。
ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、それぞれの用途でお楽しみいただけます。

 

用意しておきたいラッピングアイテム

様々なラッピングペーパーが販売されていますが、この記事ではA4紙に自分で好きな柄を印刷したものを使用します。

・ラッピングペーパーにしたい柄やイラストのデータ(NEXTWEEKEND PRINTABLE スターターキットがおすすめです♩)
・A4の紙(普通紙、クラフト紙、トレーシングペーパーなどお好みで)
・リボン
・マスキングテープ
・はさみ

包みたいプレゼントに合わせた紙の種類を選んで、好きな柄やイラストを印刷すれば、あっという間に素敵なラッピングペーパーの出来上がり!

クラフト紙やトレーシングペーパーは文房具店やAmazonなどでも購入できますよ。

 

箱の上手なラッピング

まずは、箱の上手な包みかたをご紹介します。

「キャラメル包み」と呼ばれる包み方は、覚えておくと色々なシーンでも活用できる基本の包み方。
どんなタイプの箱でもきれいに包むことができます。

紙の大きさ目安

目安を覚えておけば、箱の大きさに合わせてラッピングペーパーをカットするだけできれいに包むことができます。

基本の「キャラメル包み」


(使用したラッピングペーパーのイラスト:NEXTWEEKEND PRINTABLE スターターキット
1.仕上がりをきれいに見せるため、右側の紙の端を1cm~2cmほど折ります。
2.紙の右端が箱の中央に来るように、箱の位置を調整します。
3.先に左側を折ります。
4.次に右側の紙も重ねて折り、たるまないようにテープで止めます。
5.側面の紙を箱の縁に合わせてきっちり折ります。
6.左右の紙を中央に向かって折ります。
7.下の紙を箱に沿って折り上げます。
8.キャラメル包みの完成!
9.リボンをつけて仕上げます。

 

手土産にしたい瓶のラッピング

ハンドメイドしたジャムやピクルスを手土産にするときは、お店のような見た目にしたいところ。

瓶のラッピングは難しいと思いがちですが、実は簡単に素敵なラッピングはできるものです。

ジャム瓶のラッピング

今回イラストデザインを印刷したのは、トレーシングペーパー。
半透明の紙なので、うっすらと中身が透けてお店のような仕上がりになります。


(使用したラッピングペーパーのイラスト:NEXTWEEKEND PRINTABLE スターターキット

1.ジャム瓶の蓋から2~3cmほど大きくなるようにラッピングペーパーを切ります。
2.ラッピングペーパーを蓋に沿って手で被せます。
3.好みのリボンでしっかりと結びます。
4.ジャム瓶ラッピングの完成!

ラッピングデザインをシール台紙に印刷して、帯のように封をするのもおすすめです。

(使用したラッピングペーパーのイラスト:NEXTWEEKEND PRINTABLE スターターキット

ワインボトルのラッピング

パーティーの手土産で活躍するワインも、ラッピングペーパーで巻くだけでちょっとギフト感が増すもの。

リボンとラッピングペーパーがあればすぐに叶う、おすすめのラッピングアイディアです。


(使用したラッピングペーパーのイラスト:NEXTWEEKEND PRINTABLE スターターキット

 

バラまき土産を手刺繍でラッピング

小さな袋に詰めて贈りたいバラまき土産も、ちょっとこだわって素敵なギフトにしたいもの。

ラッピング紙を折って袋状にして、中身を詰めて手縫いで封をすれば、特別感のあるギフトになります。


(使用したラッピングペーパーのイラスト:NEXTWEEKEND PRINTABLE スターターキット

 

ひと手間を加えることで、何気ない手土産もぐっと温かみが増すものです。

気持ちも添えた贈り物は、相手も自分も豊かな気持ちにしてくれるはず。

A4紙で叶うラッピング、ぜひこれからの暮らしの小仕事に取り入れてみてくださいね。
今回使用したラッピングペーパーは、NEXTWEEKEND PRINTABLEスターターキットのラッピングテンプレート。

 

雑誌NEXTWEEKEND 2017秋冬号の別冊付録P.3に隠されている合言葉を入力すると、無料でダウンロードしていただけます♩

ぜひご紹介したアイディアを参考に、様々なラッピングに挑戦してくださいね。

▼NEXTWEEKEND PRINTABLEスターターキットの詳細はこちらから
暮らしがちょっと楽しくなる、PRINTABLEデータ配信中!

 

アンケート

プリントして楽しむDIY動画「NEXTWEEKEND PRINTABLE」をご覧いただきありがとうございました。
もしよろしければ、ご覧になったご意見・ご感想をお聞かせください。

 

 

 


「Community Project」とは?

NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく記事広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。