NEXT WEEKEND DATE

「大人になってよかった」と思う瞬間はたくさんあるけれど、
その中のひとつは、甘いスイーツをお酒と合わせながらほろ酔えるときかもしれません。

雑誌NEXTWEEKENDの最新号では、お酒と楽しむ「ほろ酔いスイーツ」というレシピページを作りました。

ウイスキーにはチョコレートテリーヌ、
赤ワインには栗のスフレ、
ビールにはクリームチーズのプリン、
…などなど、7種類のお酒とペアリングしたい大人のスイーツレシピをご紹介しています。

この記事では、そのレシピ集の中から、ロゼワインと合わせたい「マスカルポーネとバナナのティラミス風パフェ」をご紹介します。

 

マスカルポーネとバナナのティラミス風パフェ

材料(3人分)

マスカルポーネチーズ…150g
砂糖…30g
生クリーム…100g
バナナ…1本
バター…20g
ラムレーズン…適量
缶コーヒー…小1本(200ml)
トッピング用のバナナ…1/2本
市販のキャラメルアイス…適量
お好みのナッツを砕いたもの…適量

1. マスカルポーネムースを作る。
ボウルにマスカルポーネチーズと砂糖を入れ、泡立て器でなめらかなペースト状になるまで混ぜ合わせる。

2. 氷水に当てたボウルで生クリームをしっかりホイップし、それを【1】に加えて混ぜる。

3. バナナペーストを作る。
バナナを輪切りにし、バターで炒める。お好みでラムレーズンを加えても◎。
炒めたバナナは潰してペースト状にして、冷蔵庫で冷ます。

4. グラニテを作る。
缶コーヒーをバットに流し込み、冷凍庫で冷やす。
シャーベット状になったらフォークで削る。

5. グラスに詰めていく。
まずグラスの側面に、輪切りしたトッピング用のバナナを貼り付けるように並べる。
バナナペースト、ナッツ類、キャラメルアイス、ナッツ類、マスカルポーネムースの順で入れていき、仕上げにグラニテをトッピングして完成。

 

コーヒーのグラニテ、マスカルポーネムース、バナナソテーをみっちり重ねたティラミス風デザートは、断面の美しさにもうっとり。
ロゼワインと一緒に楽しむ“夜パフェ”は、大人だけの特権です。

雑誌NEXTWEEKENDの最新号では、この他にも様々なほろ酔いスイーツレシピを掲載中です♩

この特集のスイーツレシピは、下北沢にあるデザートとワインの店「Neue」店主の菅原尚也さんに監修していただきました。

きゅんとくる可愛い見た目と裏腹に、ちょっぴり効いたスパイスや酸味など、大人っぽさがひと隠れする、魅惑のスイーツがたっぷりのお店です。

そんなNeueさんが提案してくださったレシピは、プロ級の美味しさでありながらも、スイーツ初心者でも作れる簡単アレンジばかり。

ぜひおうちで作ってみていただけたら嬉しいです。

 

最新号の雑誌NEXTWEEKENDでは、こんなふうにレシピやおいしいお店を集めたFOOD企画のほか、暮らしの知識を特集したLIVING特集、小さな旅に出たくなるDISCOVERY企画、週末触れたい本や映画を特集したCULTURE企画、素敵なおうちを作るためのアイディアを集めたHOME企画など、知っておくと楽しい小ネタをたっぷり詰め込んでいます。

ぜひこの秋冬手にとっていただければ嬉しいです。