NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDを運営している株式会社ガルテンの福利厚生の中には、月ごとに変わる「オリジナル福利厚生」という枠があります。

毎月マンスリーテーマを設けて企画をつくっているNEXTWEEKENDですが、提案させていただくからには自分たちだってしっかりそのテーマを楽しみながら一ヶ月を過ごすべき…!
そんなわけで社長が福利厚生もマンスリーテーマに基づいて決めています。

この連載では、そんな私たちの福利厚生をちょっぴりご紹介しています。

毎日に小さな好奇心を #よりみち日記」がテーマの11月のテーマはこちらでした。

私たちのオフィスは渋谷区神宮前3丁目。
外苑前と表参道が最寄駅のこのエリアには、美味しいコーヒーが楽しめるカフェや喫茶店がたくさん。

なんとなく気になってはいたけれど入ったことのないお店に、各々よりみちしてみることにしました。

 


うたた


毎日通いたい、至福の隠れ家喫茶
通り沿いにぽつんと置かれた「珈琲」の看板に誘われ、普段は入らない建物の奥へ進むと待っている、小さな喫茶店。
カウンター数席とテーブルが一つのこじんまりとした店内で、優しいマダムの手により一杯一杯丁寧に淹れられた珈琲を愉しむ時間はただただ至福…!
月替わりのストレートコーヒー(11月はグァテマラでした)を頼むと、スプーンに一粒の珈琲豆が。
そのまま頂くことで豆本来の旨みや香り高さまで堪能できる、どこまでも粋なお店です。

nR table


ランチの後に飲みたい穀物コーヒー
店内には屋根裏フロアがあり、ランチに行くとあたたかいひだまりが心地良いです。
カルパッチョやテリーヌもつけられるちょっと贅沢気分が味わえるランチと一緒に、大麦を使った穀物コーヒーをいただきました。
こちらのオーガニックコーヒーはデカフェで、お店のトイレにはベビーシートも完備され、妊婦さんやママにも優しいお店でした。

nR table(エヌアールテーブル)
東京都渋谷区神宮前 4-4-8 3,4F

 


川志満

出勤前にほっとひと息つける喫茶店
「コーヒーとおしるこ」という看板が目印の、外苑前駅からすぐの老舗喫茶店。
いつもよりちょっとだけ早起きをして、出勤前によりみちをしました。
優しい苦味が特徴のトラジャコーヒーは、朝の一杯にぴったり。
なんだかタイムスリップをしたような気持ちになれるレトロな雰囲気の店内では、ゆっくりと時間が流れます。
次はおやつに美味しいおしるこを食べに来ようと思います。

川志満(かわしま)
東京都港区北青山2-7-20 川志満ビル1F

 


COFFEE HOUSE NISHIYA

「帰り道の一杯」に行きたいコーヒーバル
まるでカクテルのようにグラスに丁寧に注がれたコーヒーの美しさにきゅんとします。
一番好きなのは、チョコレートリキュールとエスプレッソでつくるココアに、生クリームで蓋をした「ビチェリン」。
ちょっと寒い日、暖かくて甘いコーヒーカクテルに癒されて帰れる幸福感ったら…。
甘いドリンクのお供に甘いデザートを頼むほど甘党ではない私も、名物のプリンの誘惑にはいつも乗ってしまいます。

COFFEEHOUSE NISHIYA(コーヒーハウス ニシヤ)
東京都渋谷区東1-4-1

CAFE KITSUNE

ちょっと空いた時間に寄りたいコーヒー屋
表参道のメイン通りから少し入って、ちょっと静かになった通りにあるカフェ。
モダンで和風な店内でいただくコーヒーはちょっと新鮮。
お店の名前通りキツネ型のクッキーや和菓子なんかも一緒にありします。
駅からも近くて、ちょっと時間が空いた時に行きたくなるお店です。

CAFE KITSUNE(カフェ キツネ)
東京都港区南青山3-17-1 フロム5 1F

 


カフェ香咲


アイディアで頭がいっぱいになった時に、ふとした余白をくれる喫茶店
ジブリに出てきそうな緑に囲まれた木の扉を開けると、暖かな照明になんとも落ち着くカウンターテーブルと、秘密基地のようなテーブル席。
色鉛筆で描かれたイラストのメニューも乙女心くすぐる、定期的に通いたくなるお店です。
ここでホットコーヒーを飲みたくなるのは、コーヒーが美味しいのはもちろん、コーヒーカップもじっくり楽しむことができるから。
ひとつひとつ違う形の陶器カップがいつも素敵で、思わず見とれながらコーヒーを楽しんでいます。
頭の中が忙しない時にふと立ち寄ると、お腹も心も満たしてくれる、お気に入りのお店です。

カフェ香咲(カサ)
東京都渋谷区神宮前3-41-1

 


蔦珈琲店

忙しく過ごした午前中の疲れを癒しに訪れたい喫茶店
店名の通り蔦が絡まった一軒家のドアを開けると、気さくなマスターのいるカウンター席とお庭の緑が楽しめるテーブル席があり、何だかほっとする温かい空間が広がっています。
美味しい珈琲が飲めるのはもちろんのこと、その他のメニューが美味しくて、充実しているのも嬉しいポイント。
今回頼んだクロックムッシュはクレソンが入ったボリュームのあるサラダや、懐かしいヤクルト付き!
お腹だけでなく、心まで満たされる場所なので、定期的に通いたいお店になりました。

蔦珈琲店
東京都港区南青山5-11-20 1F

 

みんなで過ごす時間も大切だけど、仕事の合間に息抜きできるお気に入りの珈琲屋さんがあると仕事はさらに捗るんじゃないかな。
そんな思いで今回はこのテーマにしました!