NEXT WEEKEND DATE

「今はもっと便利なものがあるんだよ」って言いたくなる、おばあちゃんの暮らしの知恵袋。

だけど、自然を味方につけて、いつも自分ならではの解決法を知っているその姿は、自信に満ち溢れていてすごくかっこよく見えていたりもするもの。

雑誌NEXTWEEKEND最新号の巻頭特集では、「現代版おばあちゃんの知恵袋」をイメージしながら、家での時間を豊かにしてくれる暮らしの小技を特集しました。

この記事では、雑誌で特集した小ネタの一部をご紹介します。

 

ベッドルーム

眠りの前後が幸せだと、一日の満足って結構上がるもの。

「ベッドルーム」ページには、好きな香りで作るリネンスプレーのレシピや、ちょっとこだわりたいパジャマの話など、誰にも見られない場所だからこそ思いっきり自分だけのために工夫したいTIPSを集めました。


▲寒い日にすぐあたたまるスパイス足湯
キッチンで眠っていたスパイスを鍋で煮込み、色がしっかり出てきたら水で割るだけ。
写真は元気が無くなってしまったローズの花、ジンジャー、ブラックペッパー、シナモンを入れています。
スパイスの成分が浸透したお湯で体を芯からあたためましょう。

 

キッチン

つい立ちたくなるキッチンからは、美味しい料理だけでなく素敵なアイディアが生まれるかもしれません。

「キッチン」ページでは、仕込んでおきたい万能コーディアルレシピのほか、ハーブの力を借りたキッチンの掃除術なども集めました。


▲重曹とハーブでつくる、生ゴミ入れのニオイとり
ニオイが気になる生ゴミ入れ。
きれいに洗った後、重曹を少し入れてニオイを消し、ローズゼラニウムの葉を入れておくと嫌なニオイがしないのでおすすめです。

 

クローゼット

目指したいのは、昔より量が減って、大切にしたいものが増えたクローゼット。

「クローゼット」ページでは、上手なシミ抜きの方法など、日々ちゃんと習慣にしたい洋服ケアの方法を特集しました。


▲クローゼットの虫除けになるハーブサシェ
ラベンダーやローズマリーなど虫除け効果のあるドライハーブを縫い袋に入れてハンガーに吊るすだけ。
中身を入れ替えれば毎年使えます。

 

バスルーム

マッサージやエステに行けなくたって、家のお風呂の上手な入り方を知っていると、疲れのない身体はつくれるもの。

「バスルーム」ページでは、そのために知っておきたい温度や香りの知識を特集しました。


▲体調に合わせて作りたいアロマバスソルト
天然塩大さじ2,3杯に精油を4,5滴入れて混ぜ、一時間ほどおいたら完成。
効能別のアロマのブレンドレシピは雑誌でご紹介しています。

 

ドレッサールーム

「寝る前のひとてま」のページでは、オイルマッサージやハーブスチームなど、心地よい朝を迎えるためにしておきたい、おやすみ前のひと工夫をご紹介しています。


▲おやすみ前の唇ケア
一番手前のシナモンのリップスクラブは、砂糖大さじ1、はちみつ大さじ1/2、ココナッツオイル大さじ1/2、シナモンパウダー小さじ1/2を混ぜるだけ。
キッチンにあるものだけで作ったナチュラルなリップスクラブです。

 

最新号の雑誌NEXTWEEKENDでは、こんなふうに暮らしの知識を特集したLIVING特集のほか、レシピやおいしいお店を集めたFOOD企画、小さな旅に出たくなるDISCOVERY企画、週末触れたい本や映画を特集したCULTURE企画、素敵なおうちを作るためのアイディアを集めたHOME企画など、知っておくと楽しい小ネタをたっぷり詰め込んでいます。

ぜひこの秋冬手にとっていただければ嬉しいです。

 

みんなの日々の暮らしを豊かにするヒント

#週末野心 ハッシュタグに集まる、読者のみなさまが実際に叶えている暮らしの小ネタもちょっぴりご紹介します。

 

アンティークな小瓶をたくさん揃えて、お花を飾る



「たくさんお花をいただいた時や自分でお花を買った時に役立つ、アンティークの小瓶たち。1つの花瓶に飾るのも好きですが、こうやって小瓶にちょこちょこ飾るのも、お部屋の雰囲気が変わって気分転換になります。」

 

毎日目にするリビングの壁に、好きな言葉をポスターにして飾る

「“わたしの人生を変えられるのはわたしだけ”という好きな言葉をポスターに。これを見るたびに、人生一度きり、うんと楽しむぞ!と気合が入り、気持ちも生活も豊かになっていく気がしています。」

 

月に一度はテーマのある食卓を。

「世界各国や、日本の各地域をテーマにおうちご飯を楽しむと、食卓がちょっと特別な時間に早変わり。この日は居酒屋のメニューを意識して作ってみました。」

 

#週末野心 ハッシュタグには、全国の読者のみなさまの素敵な野心が毎日たくさん集まっています。

タグに集まった野心リストは、さらに誰かの野心のタネになって…わくわくのループが続くコミュニティに。

みなさんも野心を叶えたときには、ぜひ #週末野心 をつけてシェアしてみてくださいね♩