NEXT WEEKEND DATE


奈良県の中部に位置する吉野町。

吉野町の魅力を全国に伝えていくために、NEXTWEEKEND編集部と吉野町の女性たちで構成された#discoveryoshino編集部 というチームがあります。

奈良県は、海と陸との境界線を持たない、日本有数の内陸県。
この地に暮らす女性たちは、海がない「山の町」だからこそできるちょっとした工夫で、日々の生活を彩る達人です。

例えば、これからの季節にぴったりの「鍋」。
今回は、どこでも親しまれるこの料理に散りばめられた、吉野町ならではのひと工夫をご紹介します。

 

 

山の町だからこその「鍋の一工夫」

採れたてすだち鍋


photogragh: Hiroko Shimonaka


Photogragh: Shun Oshima

吉野町では、自宅や親戚の畑で収穫したものを食材にすることもよくあります。
自然豊かな山の町ならではの素敵な習慣ですよね。

今回は採れたてのすだちを。
爽やかな酸味で、さっぱりとした鍋に仕上がります。

彩り野菜のほうじ茶鍋


photogragh: Yoko Yamamoto


Photogragh: Shun Oshima


Photogragh: Shun Oshima

見ているだけでわくわくする、吉野町の色鮮やかな野菜をたっぷりと入れた鍋。
なんと、スープはほうじ茶で作っています
上品なあっさりとした味わいは、たくさんの具材が入った鍋にもよく合いますよ。


奈良県は日本でも指折り数える茶の生産量を誇ります。
吉野の人たちは、昔からほうじ茶を「茶粥」などの家庭料理にも用いてきました。

葛入りミルフィーユ鍋


photogragh: Hiroko Shimonaka


Photogragh: Shun Oshima

前回の「歴史ある吉野から教わる、情緒を感じる瞬間」の記事でもご紹介した吉野の特産品の「葛」を使って、とろみのあるミルフィーユ鍋に。
片栗粉よりもまろやかに仕上がり、低カロリーで美容効果も期待できる女性に嬉しい食材。
体を温めてくれる効果もあるので、これからの寒い夜にぴったりです。


Photogragh: Shun Oshima


Photogragh: Shun Oshima

吉野町の女性たちは、海のない山の町だからこその工夫を上手に取り入れて、日々の暮らしを楽しんでいます。

自分の暮らす土地を改めてよく知ることで、新しい暮らしのアイディアに出会えるかもしれません。

#discoveryoshinoのハッシュタグでは、そんな暮らしのヒントも参考にしてみてくださいね。

 

会場:魚歌家
住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山2318
電話番号:0746-32-8732

 

大切にしたくなる写真の切り取り方


#discoveryoshino編集部の発信力を磨くため、吉野町にて講師に大島 俊さんをお招きしたカメラのワークショップを開催しました。

カメラの基本となるテクニックの他に、1枚の写真でどれだけのメッセージを伝えられるかなど、#discoveryoshino編集部として吉野町の魅力を発信していくために必要なことを教えていただきました。

今回ご紹介した鍋は#discoveryoshino編集部メンバーが実際に手作りをして、ワークショップで学んだことを早速実践するための撮影会も行いました。

写真に残すことの大切さや楽しさを知り、この日に教わった撮影ポイントを早速日常でも活かしたい!という声がたくさんあがっていました。

教えてくれた人

大島 俊(Oshima Shun)
12歳の時、留学していたイギリスをきっかけにカメラに触れるようになる。
現在は全国のイルミネーションの企画デザインや販売をしながらフォトグラファーとして幅広い撮影を手がける。
その他、全国でカメラワークショップを開催しスキルやテクニックを教えるだけでなく、撮ることの「楽しさ」と残すことの「大切さ」を伝え続けている。
WEBサイト
Instagram

 


奈良県の中部に位置する吉野町。
「日本で最も美しい村連合」にも加盟された自然豊かな魅力が溢れる町。

そんな吉野町とNEXTWEEKENDが出会ってから、上質な吉野町の木材でオリジナルカッティングボードを商品化したり、吉野町の空気を体感できるイベントを開催したり、吉野町にまだ出会ったことのない方に向けて土地のストーリーを発信してきました。

#discoveryoshinoのハッシュタグの投稿はInstagramですでに800件を超え、吉野町の魅力が詰まったたくさんの投稿が集まっています。

 


NEXTWEEKEND編集部と吉野町の女性たちで構成され、吉野町の良いところを切り取り、その魅力を全国に伝えていくチームのこと。
#discoveryoshinoのハッシュタグの投稿はInstagramですでに800件を超え、吉野の魅力が詰まったたくさんの投稿が集まっています。

Members: Saki Goda, Yukari Mizumoto, Kaoru Shiga, Masako Ikeda, Yoko Yamamoto, Yuri Fukuda, Akane Nishida, Hiroko Shimonaka, Emi Mizumoto, Yasuyo Isoda, Tae Sakaguchi, Natsumi Tanaka, Yuki Deguchi, Mari Takimoto, Sanae Tatsumi