NEXT WEEKEND DATE

涼しくなると、どこからともなくふわっと届くあの香り。

その正体は、「謙虚、謙遜」という花言葉にぴったりの、小さくて可憐なオレンジ色のお花がたくさん咲く金木犀です。

今回は、ドリンクやデザートにほんのり香りをプラスしてくれる「金木犀のシロップ漬け」を作ってみます。

金木犀のシロップ

材料

・金木犀の花びら(庭に木のあるご近所さんにわけてもらいました)
・白ワイン
・砂糖(今回は三温糖を使用)

※分量は、金木犀:白ワイン:砂糖=1:2:3で、濃度はサラサラのシロップが作れます。
※お砂糖の量を極端に減らすと保存に向かなくなるので、分量通り作って、糖分が気になる方は1回に少量を楽しむよう調整してみてください。

作り方

1.金木犀の花びらをやさしく摘む。
この時、できるだけ花びらだけを摘み取ると後の作業が楽になります。
(大きなボウルなどを受け皿にして、なでるようにするときれいに摘めます。)

2.布巾などに広げて、細い茎やゴミを取り除きます。
根気のいる作業ですが、ここできれいにしておくと舌触りもよくなります。


4.水を張ったボウルに浮かべて優しくなでるように洗います。

5.鍋にワインと砂糖を沸かし、数分後、アルコールが飛んだら金木犀の花びらを加えます。


6.2分ほど過熱し、火を止めます。

7.保存瓶は沸騰してから約5分、煮沸して、きちんと水分を乾かしたものを使いましょう。
そうすることで冷蔵庫で2週間ほど日持ちがするそうです。

8.瓶に詰めれば完成!

 

アレンジ方法

完成したシロップは、杏仁豆腐にかけたり、紅茶に入れてみたり。

プレーンのヨーグルトも、ふんわりと金木犀の香りでおめかし気分です。

お気に入りのシロップが1つあると、秋のテーブルも華やかになりますね。

ぜひ、カスタマイズして楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On