NEXT WEEKEND DATE

いよいよ今年もハロウィンの季節。

さすがにコスプレはできないけれど、ちょっとはハロウィン気分を味わいたい…!という方は、かぼちゃスイーツを作ってみてはいかがでしょうか。

ホクホクして甘いかぼちゃはおいしいのですが、スイーツにしたときには少し物足りなさも。

そんなわけで今回はジンジャーとシナモンを利かせてスパイシーな大人味に仕上げてみました。

 

スパイシーパンキンタルト

材料(タルト12個)

かぼちゃ…1/4個
牛乳…50㎖
きび砂糖…大さじ3
ジンジャーパウダー…小さじ1
シナモン…小さじ1/2
タルトカップ…12個
かぼちゃの種…36個

準備

オーブンを180度に予熱する。

作り方

1.かぼちゃはワタを取ってひと口大に切り、皮をむく。

2.せいろで10~15分、かぼちゃにすっと竹串が通るぐらい柔らかくなるまで蒸す。
電子レンジでしても可。
※茹でても大丈夫ですが、茹で終わったあとざるに上げ、余熱でよく水分を飛ばすこと。蒸すのが一番甘みが出ると思います。

3.ボウルに【2】を入れて牛乳を加え、木べらなどでマッシュする。きび砂糖、ジンジャーパウダー、シナモンを加えて滑らかになるまで混ぜ合わせる。
※味見をしてスパイシー加減や甘さを調節してください。

4.タルトカップに【3】を入れて表面をゴムベラなどで平にし、かぼちゃの種3個をのせて飾りつけをする。

5.180度に予熱したオーブンに入れ、20分程度焼く。

これで出来上がり。

スパイシーなパンプキンタルトにはミルクティーがよく合うのはもちろん、赤ワインとも相性抜群。

ぜひ作ってみてくださいね。

 

アレンジ方法

タルトカップの代わりにパイシートを使えばパンプキンパイに。
こちらもハロウィンパーティに大活躍します。

マッシュしたかぼちゃはラムレーズンを加えてもおいしい!
トーストなどにつけて楽しめます。