NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKEND STOREで販売中の「ホームパーティのおもてなしセット」を素敵に使ってくださった高山都さんのインタビュー記事は、もうご覧になりましたか?

このセットの中では、和風バージョン・洋風バージョンと2種類のデザインをご用意していますが、今回動画ではその中の洋風バージョンの作り方をご紹介したいと思います。

ホームパーティのおもてなしセット
ダウンロードはこちら

PRINTABLE(プリンタブル)ってどんなもの?

PRINTABLEとは直訳で”印刷可能”という意味。

#今日の小仕事 ではその名の通り、データでダウンロードしていただける様々なPRINTABLEコンテンツのデータ販売をしていきます。

ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、それぞれの用途でお楽しみいただけます。

 

「ホームパーティのおもてなしセット」の作り方

 1 . しっかりした厚紙にプリントアウトし、カットする

今回のテンプレートは、できるだけしっかりした厚紙にプリントアウトするのがオススメ。
それぞれの枠に対して余白をちょっとずつ残す形でカットしていきましょう。

 

2 . 今日のメニューを書き込む

「DAILY SPECIALS」と書いてある一番大きいサイズのデザイン用紙がメニューカードです。

上の枠にはその日出すお料理のメニュー名を、”DRINKS”と書かれた下の枠には飲み物のメニューを、一番下の「〇〇SAYS」のところには、お料理を準備したホストの名前と来てくれたゲストへの一言を書いておきましょう。

 

3 . ネームプレートを作る

4色展開の小さなカードは、テーブルにセットするゲスト用のネームカードになります。

「For」の部分にはゲストの名前を、「From the kitchen of」の部分にはホストの名前を書きましょう。

書いたカードを二つ折りにすると、自立させて使うことができます。

 

4 . レシピカードを作る

招かれたゲストにとって嬉しいことの一つは、美味しかったお料理のレシピが知れること。

「Recipe name」と書かれたカードを使い、紹介したいメニューのレシピを書いてプレゼントしてあげましょう。

「Recipe name」・・・レシピ名を記入
「SERVINGS」・・・そのレシピで何人分の量になるかを記入
「PREP TIME」・・・作るのにどのくらいの時間がかかるのかを記入
「INGREDIENTS」・・・材料を記入
「DIRECTIONS」・・・作り方のステップを記入

 

5 . おもてなしセット完成!テーブルにセッティング

完成したカード一式をテーブルにセッティングしましょう。

メニュー表はお皿の上に、ネームカードは各席に、レシピカードはテーブル上でご自由にとっていただける場所か、料理と一緒に出してあげるのも◎。

ホームパーティに招かれるだけでもゲストは嬉しいものですが、自宅で印刷して使えるオリジナルのペーパーアイテムを持っておいて、いつでもテーブル上にちょっとした「おもてなし」の気持ちを添えられる準備をしておきませんか?

「ホームパーティのおもてなしセット」を使ってくださった様子は、Instagramハッシュタグ #今日の小仕事 で募集しています♩

みなさんの #今日の小仕事 もぜひぜひ教えてくださいね。


提供元:Canon PIXUS