NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDがマンションギャラリーをプロデュースしました。

「理想の生活ってなんだろう?」
NEXTWEEKENDを運営する上でよく考えていることではありましたが、今回マンションギャラリーとモデルルームをプロデュースすることになり、改めて考えてみました。

 

マンションギャラリーとは

そもそも、この言葉に馴染みのない方も多いかもしれませんが、たまに街にある「モデルルーム公開中」というノボリが立っているプレハブのような建物。
あれこそがマンションギャラリーです。
マンションとは別の場所に設営されることが多く、そこでは建設中のマンションで使われる設備や仕様が体験でき、実際の間取りと同じモデルルームを内覧することができるのです。

 

NEXTWEEKENDにできること

そんなマンションギャラリーのコンセプト設計とデザインを提案することになったのです。
私たちは建築のプロではありませんが、暮らしの提案ということに関しては、随分と長いこと一生懸命考えてきていることでもあります。
通常のギャラリーは、説明できる仕様が一式そろっていて、その他に商談部屋とモデルルームがあれば十分だったりもするのですが、金額と立地だけで決めるのではなく、もっと暮らしから提案したい…、と、今回フージャースコーポレーション様に、その点で共感いただき、ある意味建築には素人である私たちにお声がけいただいたのです。

ギャラリーのコンセプトは、もちろんマンション自体と連動している必要があるため、最初に考えたのは「どんな人が、この家での暮らしを理想とするのか」ということ。
それと同時に、週末を豊かにする提案をしてきた私たちの強みが活かせること。
そんなことを考えに考え、テーマを「西大宮で叶える、季節をちゃんと楽しむ生活」とし、それをギャラリーのデザインに変え、モデルルームでの生活へと変えていくことにしました。

 

西大宮ってこんなところ

色々調べつつロケハンに行ってみると、都会からのアクセスも良く、自然も多い西大宮は、季節を楽しむにはもってこいの場所でした。
近くには温泉もあって、都内で仕事をしてここへ帰るというコントラストはなんとも素敵な暮らしだと思ったのです。

たとえばこんな感じ。

季節に合わせてネイルを変えること。
野に咲く花の名前を知っていること。
近所のパン屋さんに詳しいこと。
エステじゃなくて、温泉で疲れを取ること。
1日が楽しくなる朝時間を過ごすこと。
ゲストが来る日はお菓子を焼くこと。

どうでしょう。
西大宮で理想の生活を思い描く人は、きっとこんな風に考える豊かな人だと思ったのです。

 

そして完成したマンションギャラリー

このお話をいただいたのは今年の春でしたが、そこから数ヶ月かけて本当にたくさんの方とギャラリーとモデルルームの設計を進めてきました。

季節を感じるテラスを抜けると、小さな頃に公園で遊んだことを思い出すような2つの小屋。そこが受付とキッズルーム。

少し歩くと、この街で暮らすことを想像したくなるような大きなマップに、コーヒーの良い香りがするサンドイッチカウンターがあります。

ミーティングスペースと大きなワークショップテーブルの奥にある、模型やCGの周りも、週末が楽しくなるようなD.I.Yアイテムで囲みました。

 

続いて、モデルルームも完成しました

マンションギャラリーの2階にあるモデルルームには、大きく分けて5つのブースがあります。

ディスカヴァールーム

窓際に広がる大きなテーブル。
子供の持ち物のちょっとした手作り、スクラップブック。
ここはママの好きが詰まった部屋。


キッズルーム

子供部屋は、テントやランプ、そこで過ごす時間が特別に感じられる秘密基地みたいな場所。
お母さんが小さな頃に使っていた家具を引き継いで、カラフルとヴィンテージが混ざった部屋。


ベッドルーム

リビングでの時ともちょっと違う、寝る前の会話を楽しむ夫婦の寝室。
高級感はいらないけど、ホテルみたいな心地よさが欲しいから寝具はちょっとだけ上質なものを。


パパの小部屋

決して大きいわけではないけど、見渡す限り好きなものに囲まれて、パパにとっては落ち着く空間。

リビング

ほとんどの時間、家族が過ごすのはリビング。
みんなで飾り付けをして、お菓子を焼いて、季節ごとのイベントをちゃんと楽しむ生活。

こんな風にして、ここでの理想の生活を目一杯描いて実現しました。

ちなみに、建具のベースの色をグレーにすることは、新築マンションでは珍しいことのようなのですが、季節に合わせてカラフルに自然のもので彩ってほしいからこそ、この色を選びました。

 

ぜひ、遊びにいらしてください

マンションギャラリーへ行くのはなかなかハードルが高いというかたもいらっしゃるかもしれませんが、ぜひ…、もうぜひ来ていただきたいので、一般向けのイベントを企画しました。

10月22日(日) スペシャルワークショップ
『理想のバスタイムを叶える、オリジナルアロマバスソルトづくり』

大切にしたいお家時間のひとつ「バスタイム」を理想的にカスタマイズできる、オリジナルバスソルト作りを無料で体験いただける機会をご用意しました。
種類豊富なアロマオイルの中からお好みの香りを選んで、ボトルも可愛くラッピング。
自分だけのとっておきを仕上げてくださいね。

日時:10月22日(日)
①11:00〜 ②13:30〜 ③15:30〜(予約制/各回8名様限定)
会場:「デュオヒルズ西大宮 ザ・グランテラス」マンションギャラリー
講師:本田加奈さん(フィトライフプランナー / AMPP認定植物療法 講師)
お申し込みはこちらから。


11月18日(土) スペシャルイベント
『NEXTWEEKENDと考える、暮らし方フェス』

NEXTWEEKENDが「理想の生活とは」を考えに考え抜き、プロデュースしたマンションギャラリーで、一人でも多くの方に “自分に合った暮らし方” のヒントを見つけていただきたいと思い、1日限りのフェスティバルを開催することにしました。
当日はワークショップにトークショー、ライフスタイルマーケットなど盛りだくさんのコンテンツでお送りする予定です。
詳細は追って告知させていただきますので、お楽しみに!

 

西大宮に住むことも、新築マンションの購入も、今は考えていないけど…、という方にもぜひ来ていただき、それぞれが理想とする暮らしをふと考えてみる、そんな機会にしていただけたらと思っています。

最後に、今回何度企画書や資料が最新になっても、必ず最初のページに入れていたコンセプトメッセージを動画と共に…。
近い未来、ここへ住むどなたかの生活が心地の良いものでありますように…!(切に願っています)

いつでも同じものが手に入って、便利で賑やかな都会から少し離れてみると、
実感するのは、自然の中で生きているということ。
季節が変わると、空気の香りが違うこと。
天気が良い日のサンドイッチが美味しいこと。
寒い日こそ、窓からの景色が美しいこと。
家族と、時折訪ねてくる大切な友達と、それから自分との時間。
西大宮で叶える、
季節を、ちゃんと楽しむ生活。

 

お問い合せ
「デュオヒルズ西大宮 ザ・グランテラス」マンションギャラリー
〒331-0047 埼玉県さいたま市西区指扇3713
0120-500-091
営業時間/土日祝:10:00~18:00・平日:11:00~18:00