NEXT WEEKEND DATE

ブランケットに包まってゆっくり過ごしたい、秋の夜長。

そんな時間のお供にぴったりなヘルシーなホットチョコレートを作ってみました。

スパイスたっぷりで体の芯まで温まるホットドリンクを片手に、寝る前の素敵なくつろぎタイムをどうぞ。

 

 スパイシーなホットチョコレート

材料

ダークカカオチョコレート…100g
ココアパウダー…80g
豆乳…200ml
アーモンドミルク…200ml +100ml
スターアニス(八角)
シナモンパウダー…3g
アップルシロップ…20g

作り方

1.チョコレートを細かく刻む。

2.小鍋にチョコレートと豆乳、アーモンドミルクを入れて弱火にかける。

3.チョコレートが溶けたら、ココアパウダー、シナモン、スターアニスを入れて弱火で3分火にかける。
そのあとアップルシロップを入れてダマにならないよう混ぜる。

分離してしまうので豆乳を沸騰させないことが失敗しないコツです。

4.チョコレートが完全に溶けたら、別の鍋でアーモンドミルクを温めカップに注ぐ。

あればミルクフォーマーなどで泡立ててから注ぐと、お店のような一杯になります。

ココアパウダーを入れることで深みが出て、スパイス類を入れることで風味が増します。

アーモンドミルクを豆乳と合わせることで、豆乳のクセを消してくれて飲みやすくなり、ビタミンEも摂取できるので美肌効果も期待できます。

甘さをプラスするのに砂糖よりもカロリーが低いアップルシロップを使用しているので、ダイエット中の方や夜に飲むのにも安心なレシピです。

チョコレートとアーモンドは相性抜群。

カカオ成分が高いほど、苦みと口に残る長さが増していくので、ゆっくりじっくり味わうことができます。

秋の静かな夜をゆっくり過ごしたい日にぜひ作ってみてくださいね。

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On