NEXT WEEKEND DATE

今年も葡萄の美味しい季節がやってきました。

今日はそんな葡萄を主役に、サラダからメイン料理まで楽しめるフルコースのレシピをご紹介します。

ちょっと大人なフルーツ料理で、秋のおもてなしを企画してみてはいかがでしょうか。

 

 イチジクとシャインマスカットのフルーツサラダ

材料

イチジク…1個
シャインマスカット…5粒
リコッタチーズ…30g
ベビーリーフ…30g
【A】
梨…1/8
白ワインビネガー…大さじ1/2
オリーブオイル…大さじ1/2
蜂蜜…小さじ1
塩…1g
タイム…少々

作り方

1.イチジクは皮をむいて4等分にし、シャインマスカットは1粒を4等分の輪切りにする。
2.梨はみじん切りにして、【A】の材料をすべてよく混ぜる。
3.お皿にベビーリーフを敷き、イチジク、シャインマスカット、リコッタチーズも盛りつける。
4.上から【A】のドレッシングをかけてタイムを飾って完成。

 

巨峰とごぼうの白和え

材料

ごぼう…80g(1/2個)
巨峰…4個
干し椎茸…1個
木綿豆腐…150g
醤油…小さじ1(5g)
塩…少々
だし汁…200ml

作り方

1.木綿豆腐は沸騰したお湯(分量外)の中に3分入れて、水抜きする。
2.干し椎茸は水(分量外)で戻し薄くスライスし、ごぼうは一口サイズに乱切りしてアク抜きする。
巨峰は半分に切る。
3.ごぼうをだし汁で煮込む。
4.木綿豆腐、醤油、塩、だし汁をミキサーにかける。
5.ごぼうは竹串がスッと通るくらい茹でたら、あら熱をとる。
6.【4】とごぼうを和えて冷やす。

 

シャインマスカットの冷製パスタ

材料

シャインマスカット…4個
巨峰…2個
白ワインビネガー…大さじ1
オリーブオイル…大さじ1
カッペリーニ…70g
生姜…5g

作り方

1.沸騰したお湯に巨峰を入れて皮が少しめくれてきたら湯むきをする。
2 .ボウルに白ワインビネガーとオリーブオイル、さらにみじん切りにした生姜と半分に切ったマスカットを入れてよく混ぜ合わせる。
3.カッペリーニを茹でて流水でよく冷やし、ソースとよく混ぜ合わせる。
4.塩で味を整えて完成。

 

豚肉のグリル〜巨峰とトマトのバルサミコソース〜

材料

豚肩ロース…1枚(100g)
巨峰…4個
ミニトマト…2個
オリーブオイル…大さじ1
バルサミコ酢…大さじ2
塩…1g
こしょう…少々

作り方

1.沸騰したお湯に巨峰を入れて皮が少しめくれてきたら湯むきをする。
2.豚肉の脂身に切り込みを入れ、水気を切って塩こしょうをふる。
3.フライパンにオリーブオイルをあたため、湯むきをした巨峰と半分に切ったミニトマトをいれる。
オイルがまわったらバルサミコ酢をいれて温める。
4.別のフライパンにオリーブオイルを温め、豚肉を片面2分焼き目がついたら返して1分半焼く。
5.お皿に豚肉を盛り、ソースをかけて完成。

 

調理のポイント

葡萄の甘みが活かせるようにお砂糖を使用せず、塩やワインビネガーで甘さを引き立てています。
合わせる食材は苦みのあるものや酸味のある食材がよく合います。

葡萄に含まれるポリフェノールは美容効果もありますが、短い時間で体内吸収されるため継続的な摂取が大切です。

ちょっと背伸びをした秋のテーブル作りに、旬の葡萄を使ったフルコースをぜひ作ってみてください。

 

photographs : 大井比紗子