NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKEND編集長 村上萌がつくる季節の朝ごはんの一コマを毎月お届けしています。

9月のテーマは「いちじくのある毎日」です。

みなさまの季節の朝ごはんのちょっとしたヒントになれば嬉しいです。

 

9月の朝ごはん

いちじくが果物売り場に並ぶようになると、なんだかとても豊かな気持ちになります。

あの丸々としたシルエットも、膨らみすぎてやぶけている皮も、何もかもが愛しくて、せめてこの限られた季節だけでも贅沢に常備しておきたいと思ってしまう今日この頃。

ヨーグルトに入れたりシンプルに食べるのも美味しいのですが、サンドイッチにすると朝ごはんにも十分なボリュームで、色々なバリエーションが楽しめます。


こちらはオープンサンド形式で、少しハード目なくるみのパンにモッツァレラと薄切りにしたレバーケーゼ、オリーブオイルで焼き目をつけて塩で仕上げたいちじくを乗せたもの。


こちらはクロワッサンの真ん中に、たっぷりのマスカルポーネと塩気の強い生ハム、それからバターソテーしたいちじくを挟んだもの。

 

NEXTWEEKENDのレシピ動画番組「Three Good Things」でも、大人なサンドイッチの作り方をご紹介しています。
▸「一度食べたらやみつきになる、ちょっと大人なサンドイッチ

10月ごろまで旬は続くので、いちじくのある毎日を楽しんでみてはいかがでしょうか。
素敵な1ヶ月を…!