NEXT WEEKEND DATE

どの家庭にも身近な存在のヨーグルト。

そんなヨーグルトが主役のスイーツレシピがたくさん詰まった「YOGURT-ヨーグルトの冷たいお菓子と焼き菓子-」から、おすすめの簡単レシピをご紹介します。

焼き菓子にするとふんわり軽く仕上がり、冷たいお菓子はさっぱりとそのままの味を感じられて、飽きずに楽しめます。

 

※この記事は世界文化社とのコラボレーションで制作しています。

 

プレーンヨーグルトバーク


(スタイリング/池水陽子・撮影/新居明子)

 

材料(約 20× 16×高さ3cm のバット1枚分)

・プレーンヨーグルト…300g(水きり後 約150g)
・グラニュー糖…大さじ1  1/2〜2
・はちみつ…小さじ1〜2
※下準備でバットにオーブンペーパーを敷いておく

作り方

1. ヨーグルトは水切りする。
2. ボウルに【1】 を入れて泡立て器でほぐし、グラニュー糖を加えてなめらかになるまで混ぜる。
3. はちみつを加えてよく混ぜ合わせる。
4. バットに流し込み、ゴムべらで7~8mm厚さにのばし広げ、冷凍庫で2 時間以上冷やし固める。
5.  固まったら、好みの大きさに手で割り、出来上がり。
(※トッピングでカスタマイズをする場合は、【4】の冷凍庫に冷やす前のタイミングに行います。)

 

板状に冷やし固めて作るアイスのヨーグルトバーク。

好きなフルーツやナッツで自分好みにカスタマイズしても楽しいです。

 

基本のガトーヤウー


(スタイリング/池水陽子・撮影/新居明子)

 

材料(18cm のパウンド型 1台分)

・薄力粉…140g
・ベーキングパウダー…小さじ1
・きび砂糖…80g
・卵…2個
・油…大さじ4
・プレーンヨーグルト…80g
※下準備で型にオーブンペーパーを敷き、オーブンは190℃に予熱しておく

作り方

1.  ボウルに薄力粉とベキングパウダー、きび砂糖を入れて泡立て器でかき混ぜる。
2. 別のボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、油とヨーグルトを加えてよく混ぜる。
3. 【1】の粉の中央を少しくぼませて、そこに【2】を少しずつ加える。
4. 真ん中から少しずつくず すように、粉気がなくなるまでしっかり混ぜ、型に流し入れる。
5. 180℃のオーブンで40分ほど焼く。(竹串を刺し、生の生地がつかなければ良い具合)。
6. 粗熱がとれたら型から出し、冷まして出来上がり。

「ヤウー」とはフランス語でヨーグルトのこと。

フランスの家庭ならではのヨーグルトを入れた焼き菓子で、家庭ごとに少し味が違ったり、それぞれお気に入りのアレンジがあるそう。

不思議とホッとするような、何度でも食べたくなる味わいです。

 

いつも身近なヨーグルトが、こんなに美味しそうなスイーツになるんだ…!と、発見の連続。

今日はどうやって食べようかな、なんて考えてみるのも楽しいです。

「YOGURT-ヨーグルトの冷たいお菓子と焼き菓子-」に載っているレシピは、手軽に揃う材料でパッとつくれるものがほとんど。

ぜひ週末に挑戦してみてください。

Share On