NEXT WEEKEND DATE

行列ができる京都の有名喫茶「ソワレ」の名物といえば、ゼリーポンチ。

あのレトロな空間でいただくそれは、まるでステンドグラスのように色鮮やかで、女子の心を鷲掴み。

眺めていたいほど美しいのに、食べたらなくなる儚さもまた、「いとをかし」です。

今週は、毎年夏になると使い切れずに持て余すかき氷のシロップを使って、ソワレ風のカラフル「ゼリーポンチ」を作ってみませんか。

ソワレ風カラフルなゼリーポンチ

材料

・サイダー…200CC
・粉寒天…5g
・かき氷のシロップ…大さじ2~(色合いをみて、好みの量)
・フルーツジュースなど…大さじ2~(色合いをみて、好みの量)
※酸味の強いものは性質上、寒天が固まりにくい場合があります。
・お好みでフルーツ(今回はマスカット)、ミントなど

作り方

1.500mlのお湯を沸かし、5gの粉寒天を煮溶かします。(分量は寒天のレシピに従ってください。)

2.シロップやジュースを入れた容器に、それぞれ注ぎます。

3.寒天はゼラチンと違って常温でも固まりますが、冷蔵庫で冷やすことでより一層ひんやり美味しくなります。固まるまで冷蔵庫へ。

4.それぞれを角切りにします。

5.グラスにバランスよく並べて、冷えたソーダを注いだら完成です。

 

ソーダのシュワシュワに透けて輝く涼しげな寒天!

カルピスや牛乳を注ぐのも、また違った雰囲気になりおすすめです。

おうちでのおもてなしに、ジャーに詰めてピクニックへ、残り少ない夏もとびっきり楽しみたいですね!

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On