NEXT WEEKEND DATE

先日NEXTWEEKENDでは、「次の週末出かけよう」#週末探検家 という今月の暮らしのテーマにちなんで、この夏の旅に持って出かけたいサマークラッチバックづくりのワークショップを開催しました。

▼ワークショップ詳細
夏の旅行に連れていきたい、世界に一つのサマークラッチバックづくり

当日はアイディア次第で無限のデザインが作れるカスタマイズキットをご用意し、ご参加の皆様にはそれぞれ個性溢れるクラッチバックを作っていただきました。

この記事ではイベントのレポートとともに、バックを自分なりにカスタマイズできる方法や、みんなのデザインアイディアをご紹介したいと思います。


便利なカスタマイズグッズ

当日は、麦わらでできたストローバックを自由にカスタマイズしていただきました。

まずはカスタマイズする中で、一つ持っておくと便利な道具や、デザイン豊富な材料たちをご紹介したいと思います。

グルーガン


ピストル型の接着剤で、DIY好きなら馴染みのあるアイテム。

グルースティックと言われる樹脂素材でできたロウを温めて溶かし、部品などを接着します。

手芸店やホームセンター、100円ショップや通販でも手に入り、なんでも簡単にくっつけられる優れものです。

 

ポンポンメーカー



毛糸で作る「ポンポン」を簡単に素早く作ることができる道具です。

いくつかの大きさに分かれて販売されており、好きな色の毛糸をぐるぐる巻きつけるだけでたくさんポンポンが作れちゃいます。

Søstrene Greneの手芸用品


今回は、当日使用する手芸材料の全てを、デンマーク発ライフスタイルブランドのSøstrene Grene(ソストレーネ グレーネ)のアイテムを使用しました。

毛糸(193円)や種類豊富なビーズ(173円)、レザーの紐 (293円)など、DIY心をくすぐられるバリエーション豊富な手芸アイテムをリーズナブルに展開。

特に今回のバッグのアクセントとなったウッドビーズはラウンドやダイヤモンドなど様々な形のアイテムがどれも138円とお手頃に楽しめます。

店舗では他にも、テーブルアイテムやピクニックグッズをはじめ、チェアやクッションなど様々なインテリア雑貨を販売しています。

8月25日(金)には、Søstrene Grene(ソストレーネ グレーネ)丸井吉祥寺店がオープンするので、お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね。

【Søstrene Grene(ソストレーネ グレーネ)丸井吉祥寺店 】

オープン日
2017年 8月25日(金)
所在地
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-7-1
TEL
0422-48-0101(代表番号)
Instagram
@sostrenegrene_japan
LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40odt9564e

 

一度覚えると便利な「はしご編み」

ワークショップでは、ポンポン作やタッセル作り、バックにつける取っ手の編み込みなどいろいろな手芸を学びましたが、この記事ではその中で「はしご編み」の方法をご紹介したいと思います。

「はしご編み」は、マクラメ編みの技法の一つで、リボンや毛糸など様々な素材で応用可能です♩

 

はしご編みの手順

1.紐を8本に分けて先端で結び、テープでテーブルなどに固定します。
※希望の太さに応じて本数は変えてOKです。(最低4本~)
※8本の色は単色でも、数色を混ぜてもOKです。
2.両端の紐を掴み、数字の「4」の字にクロスします。

3.【1】の紐を真ん中の束と一緒に下からくぐらせ、【2】の紐の輪っかの中に入れます。


4.真ん中の束がまっすぐのままになるようにしながら、上の方までキュッと結んでいきます。
5.次は「4」の字を反対に作り、先ほどと同じように結び目を作ります。

6.左右交互に繰り返していくと、名前の通り「はしご」のように結び目が連なっていきます。
これを繰り返していくと編み込みが完成していきます。


こちらは、色は違いますが何回か繰り返し編んだものです。

編み込んでいる両端の紐はだんだん短くなってくるので、途中で真ん中の束から紐を出してきて交代したり、色を変えたりすると模様に変化が出て楽しいですよ。

 

みんなのカスタマイズバック

ご参加の皆さんが作ったサマークラッチ。
イベントの写真やInstagramの投稿をご紹介します。
ぜひ、デザインの参考にしてみてくださいね。

Miho.Mさん(@miho36m)がシェアした投稿


淡いトリコロールカラーがポップで夏らしい♩

 


落ち着いたブラウンカラーでまとめた、秋まで使える大人なデザイン。

 


取っ手にコロコロつけたビーズが個性的で可愛いですね♡




みなさんお洋服とぴったりのデザインでした!


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました♩

 

教えてくれた人(講師)


柴田 朋(Tomo Shibata.
文化服装学院 ファッション工芸科 シューズコースを卒業し、2004年バーニーズジャパン入社。
2007年にファッションブランド「tomonga」を設立。
翌年、繊研新聞 大賞にて準グランプリを受賞。
バーニーズジャパン、トゥモローランド、エディット フォー ルル、小田急百貨店などでブランドを展開。
2010年にtomongaの活動を休止。ソーシャルメディアコンテンツのディレクションやイベントキュレーション、イベント装飾、空間デザイン、衣装制作、スタイリングなどに活動の場を移行。
2015年、「TOMONGA.」としてファッションレーベルを再開。ファッションやSNSなどの分野でディレクション、キュレーションを行いながら、ブランドディレクターとして作品を発表している。

今月もいよいよ後半にさしかかりましたが、残す8月もいろいろな場所に出かけてみて、たくさん #週末探検家 に挑戦してくださいね。

それでは、来月のイベントもお楽しみに♩