NEXT WEEKEND DATE

猛暑日が続いている今日この頃。

ついつい冷たいものばかり食べてしまい、実は体が冷えていることも多いこの季節。

そんな時こそ代謝を上げたり疲れをとってくれるスパイシーなものを取り入れてみましょう。

今回は夏野菜を使ったスパイシーなミートパイをご紹介します。

夏野菜のスパイシーミートパイ

材料

冷凍パイシート…3枚
牛ひき肉…250g
玉ねぎ…1/2個
ズッキーニ…1本
なす…1本
トマト…2個
すりおろしにんにく…小さじ1
A,カレー粉…大さじ1
A,トマトケチャップ…大さじ2
A,ナツメグ…小さじ1
A,シナモン…小さじ1
A,塩こしょう…少々
A,水…50ml
シュレッドチーズ…120g
オリーブオイル…適量

 

下準備

・玉ねぎはみじん切り、ズッキーニ、なす、トマトは薄切りにする。
・冷凍パイシートを解凍する。

 

作り方

1. フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ火をつけ、香りが立ったら玉ねぎを加えしんなりするまで炒める。

2. 牛ひき肉を入れ、火が通るまで炒め、余分な油を拭き取る。

3. Aを入れ、水分が飛ぶまで炒める。

4. パイシートを2枚伸ばしてパイ皿に敷く。残りの1枚を丸型で抜く。

5. 【2】を入れ、シュレッドチーズをかけ、野菜、丸型で抜いたパイ生地を並べる。
塩、オリーブオイルをかける。

6. 200度に温めたオーブンで20分〜30分ほど焼く。

きれいに並べられた野菜の下にはとろけたチーズとスパイシーな香りがたまらないミートパイ。

ビール片手に熱々を食べたくなる一品です。
お好みでタバスコをかけてもっとスパイシーにしても◎

 

スタイリングはおうちピクニック風に

今回はお家ピクニック風のスタイリングです。

白い麻の布をラフに敷いて、エスニック柄のテーブルランナーを真ん中に。

ガーランドをテーブルに飾って、木の小物やボタニカルなペーパーを取り入れるとガーデン感が出てお洒落に仕上がります。

ビールもグラスではなく瓶ごと飲むのもいつもと変化があって楽しめますよ。

暑くて外に出たくない時も、ぜひおうちでピクニック気分を楽しんでみてくださいね。