NEXT WEEKEND DATE

器コーディネーター伊藤唯さんによるコラム「知っておきたい器のあれこれ」。

器初心者さんのお買い物の参考になる情報を毎月お届けしています。

 

素敵な器でテーブルをつくりたいけれど、どこから手をつけたらいいのかわからない。

そんな時は器小物たちから取り入れてみるのはいかがでしょうか。

ポイント使いで取り入れるだけでも、一皮むけたテーブルを用意することができますよ。

器小物と言えば、「箸置き」「醤油差し」など用途の名前がついたものが多いので、ついその用途専用のものと考えてしまいますが、他の使い方をしたってもちろんOK。

今日はそんな幅広い使い方ができる器小物を3つご紹介します。

眠らせていた小物も新しく迎えた小物も、自分なりの使い方を見つけて、どんどんテーブルに登場させていきましょう。

テーブルの印象があがる「箸置き」

引き出しの奥に眠らせっぱなしの箸置きはありませんか?

せっかく手元にあるのなら、使わない手はありません。
(箸置き:studio iiro

箸はもちろん、フォークやナイフなどのカトラリーレストに使ってもよし。

 


(箸置き:遠野秀子)

平たい箸置きはティーバッグ置きにも便利。

箸置きとしても使いながら、ちょっとした薬味やお漬物をのせてしまうのもオススメです。

 

いろんなタイミングで使える「ミルクピッチャー」

コーヒーや紅茶のお供に使うミルクピッチャー。

細いそそぎ口を活かせば他の用途にも使えます。

料理の最後に上からかける調味料を、容器から使う分だけミルクピッチャーにうつしておきましょう。

少量ずつ注げるので、好みの味に調節しやすいですよ。


(ミルクピッチャー:遠野秀子)

サラダのドレッシングを準備してみたり。


(ミルクピッチャー:遠野秀子)

パンケーキやワッフルなどにかけるシロップを入れておくのもいいですね。

 

あると楽しい「エッグカップ」

半熟卵を立てたまますくって食べるのに使うエッグカップは、ヨーロッパではとてもポピュラーな存在。

海外映画の朝ごはんのような気分になれるので、あると楽しい器小物のひとつです。

日本ではあまり販売しているお店を見かけないこともあり、見かけるとつい買い足してしまいます。


(エッグカップ:ittala origo)

こんな風にゆるい半熟卵をスプーンですくって食べるのがオーソドックスな使い方。

すくうだけでなく、細くカットしたパンをつけて食べるのも、ちょっと楽しい食べ方です。

 


(エッグカップ:ittala origo)

器の小ぶりさを活かして、ディップソースを入れておくのもオススメです。

これにだけ使う!と考えると、なかなか出番の少ない器小物達ですが、自分なりのアイディアで活躍させてみるのも、楽しみ方のひとつかもしれません。

器を楽しみたいなと思ったら、まずはポイント使いの器小物をテーブルに取り入れてみませんか。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On