NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKEND編集長 村上萌がつくる季節の朝ごはんの一コマを毎月お届けしています。

7月のテーマは「朝からちょっと、多国籍」です。

みなさまの季節の朝ごはんのちょっとしたヒントになれば嬉しいです。

 

7月の朝ごはん

夏になると使いたくなるブルーのお皿に海南鶏飯(シンガポール風チキンライス)。

冷凍庫に常備しておくと便利なお肉のトップ3に入る鳥もも肉を、ご飯と一緒に炊きあげるだけの簡単料理なのに「海南鶏飯だよ」というだけで、ちょっと手が込んで聞こえる素敵な料理。

我が家の場合は鍋でお米を炊くので、最初に長ネギ、生姜、にんにくをオリーブオイルで炒めて、その上から研いだお米を分量の水と一緒に入れて、最後に鶏肉をのせて一緒に炊くだけ。

炊き上がった後、味を見ながらご飯に鶏がらスープを足して混ぜ合わせて、お皿に盛っていきます。

黒い器に入れたナンプラーとレモン(ライムでも)を合わせたソースが、なんとも夏の味で朝から食欲をそそります。

多国籍に合わせてなんとなくブラックタピオカなんて登場させたくなるのも夏ならでは。(の、はず)

前の晩に、豆乳をハチミツ(砂糖でも)と一緒に火にかけたものを器に入れ、ゼラチンを溶かし入れたら冷蔵庫に入れておきます。
翌朝ブラマンジェみたいになった層の上に甘酒を流し入れてブラックタピオカを入れたら完成。

「フルーツも食べたい」と夫が言うので、グレープフルーツも登場。

ちょっとデザートが多くて机の上が混雑しそうになったら、カッティングボードに集めるのがオススメです。

調味料なんかも、机の上に多くなりがちな時は、意外とこのカッティングボードが活躍してくれるんです。

体力消耗しがちな夏の1日、元気に食べられる朝ごはんでみなさん爽やかな朝を…!

 

使用した商品はNEXTWEEKEND STOREより、購入できます。
カッティングボードは「桜のCUTTINGBOARD
(使用したのはは期間限定で販売していた皮なしボードですが、通常バージョンは桜の皮付きです)
デザートに使用した甘酒は「飲む糀〜Amazake Morning〜