NEXT WEEKEND DATE

そこにあるだけでお部屋の雰囲気がぐっと和やかになったり、ナチュラル感が増したりする植物たち。

NEXTWEEKENDでは、季節に合わせた生花をお部屋に飾る楽しみを毎月提案していますが、今回は毎週変わる色とりどりのお花とは別に、ベーシックなグリーンでお部屋を彩ってくれるおすすめの観葉植物をご紹介したいと思います。

「なんでもない日を楽しみつくす」#おうちカスタマイズがテーマの今月ですが、なんでもない日にお部屋から眺める景色も、窓際にグリーンがあるだけでなんだか特別に感じられます。

今月はそんなおうちの中の小さな楽しみを見つけてみませんか?

▼毎月1日配信!暮らしの動画 Weekend Film
「ナスカの週末野心を叶えてみる日々~おうち時間がもっと好きになる #おうちカスタマイズ~」

 

インテリアにおすすめの観葉植物

フレボディウム・ブルースター

おしゃれな葉っぱの形が人気のブルースターは、みずみずしく元気な見た目がこれからの季節にぴったり。

比較的耐陰性があり、室内でも育てやすい種類です。

普段は直射日光を避け、明るい窓際のレース越しなどに置いておきましょう。

水やりは、表土が白っぽく乾き始めたら株の底から水が流れ出るまであげてください。

 

アスパラガス・ミリオ

実はこれ、みんなが知っているアスパラガスの葉っぱなんです!

アスパラガスにもいくつか種類があり、これはその中のミリオという種類。

育て方はブルースターと同じで、直射日光を避けた明るい場所に置き、表面が乾燥したらたっぷりの水をあげましょう。

表面を濡らす程度ではなくしっかりあげるのがポイントで、あげすぎた場合は余分に溜まった水を捨てましょう。

しっかりあげてしっかり乾かす、といったメリハリが大事です。

 

リプサリス


森林性サボテンの総称。

サボテンなので乾燥に非常に強く水やりも少なくて済みます。

細く垂れ下がるフォルムが多いので、ハンギングなどの吊り下げスタイルにぴったり。

 

ハオルシア

ハオルチアとも呼ばれる、ユリ科ハオルシア属の多肉植物の総称。

葉の先端がきれいに透き通る「ハオルシア・オブツーサ」という種類が代表的で、人気の高い種類です。

多肉植物なので水やりは控えめでOK。

鉢植えはもちろんですが、根が太いので扱いやすく、根の半分を水につけて飾る「水耕栽培」も素敵です。

 

コウモリラン

ビカクシダとも呼ばれ、その名の通り鹿の角に似たシダ植物の仲間です(ランの仲間ではありません)。

球状に仕立て天井から吊り下げたり、板に着生させ壁掛けにするとおしゃれ。

その場合には水やりに注意が必要で、霧吹きなどではなくお水にドボンとつけ全体に吸水させましょう。

お部屋に鉢植えを飾る時


室内に鉢植えを飾る際は、お店で買う時についてくる底に穴の空いたビニールポットを、穴が空いていない鉢に入れて飾るのがおすすめ。


先日のワークショップで作ったプラントハンガーに飾ったり、受け皿がなくてもそのままお部屋に飾ることができます。

水やりをした後は、ポットに溜まったお水をこまめに捨てるようにすると、土が痛むことなく長持ちしてくれますよ。

教えてくれた人(講師)


greenshare
埼玉県川口市が拠点。
カフェ、ギャラリー、雑貨、服飾、古本、音楽、豆焙煎、ベーグル、革製品、建築設計事務所、オールドワーゲン、イラストレーターが集まるkawaguchishinmachi内に2014.12greenshare店舗オープン。
ちょっと不思議で変わってるけど面白い、そんな植物の販売はじめ、イベント出展、貸鉢、イベント装飾、出張ワークショップなど、植物のある暮らしが当たり前になることを目指し活動中。

greenshereさんが出展するイベント

みんなの市 企画展 「星に願いを」
日程:2017年6月28日(水)~7月4日(火) 10:30~19:30
場所:伊勢丹浦和店3F slice of life(さいたま市浦和区高砂1-15-1)
内容:観葉植物や苔玉、多肉やサボテンのアレンジを出品。

ここでしか会えない限定品、夏を楽しむいろいろを取り揃えてお待ちしております。

 

みんなの #おうちカスタマイズ

今月の月間ハッシュタグ #おうちカスタマイズ に集まった素敵な投稿をご紹介します♩

手作りコウモリランを壁掛けで。

 

MANAMIさん(@its_manami)がシェアした投稿

季節問わず飾りたい、生花のリース。
「湿度が高いと緑の香りも引き立つ」なんて素敵ですね。

 

m a n aさん(@mn.365)がシェアした投稿

お庭のないマンションでも叶う、ベランダガーデン。

 

大切に育てれば長持ちする観葉植物。

この季節に、一緒に暮らしていきたいお気に入りの植物をひとつ見つけて#おうちカスタマイズ に挑戦してみてくださいね。