NEXT WEEKEND DATE

先日ご紹介した「白ワインで煮込むジューシーなびわのコンポート」、そのままお茶うけにしてももちろんおいしいのですが、今回はそのコンポートを使ったパウンドケーキを作ります。

ポイントは、コクを出すためにたっぷり入れるクリームチーズ。
(パウンドケーキにフルーツを入れる場合、クリームチーズも入れるとさらにおいしさが増します。)

チーズ+コンポートで、お酒にも合う大人のパウンドケーキ。

ぜひ試してみてください。

 

びわとクリームチーズのパウンドケーキ

材料(縦17cm×横8㎝×高さ6㎝のパウンド型1台分)

無塩バター…120g
薄力粉…120g
ベーキングパウダー…小さじ1/2
卵…2個
グラニュー糖…100g
びわのコンポート…適量(10~15個)
びわのコンポートのシロップ…適量
※びわのコンポートの作り方はこちらから
クリームチーズ 54g(kiri 18g×3個使用)

準備

バターは室温に戻し、指で押すとスッとつぶれるくらい柔らかくしておく。

薄力粉とベーキングパウダーの粉類は合わせてふるう。

卵は室温に戻しておく。

型にオーブンシートを敷く。

オーブンは180℃に予熱する。

作り方

1.ボウルにバターを入れ、ゴムベラでクリーム状になるまでしっかり練り、完全にやわらかくする。

2.グラニュー糖を一度に加え、泡立て器やゴムベラで空気を含ませるようにふんわりと白っぽくなるまでしっかりすり混ぜる。

3.卵をよく溶き、分離しないように少しずつ【2】に加えながらしっかり混ぜあわせる。
途中分離しそうになったら、ふるった粉類を少量(分量内)を加える。
(分離しそうになると不安になりますが、粉類を加えると落ち着くので、少し我慢。)

4.残りのふるった粉類をすべて加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

5.びわは半分に切って種を出し、クリームチーズは1cm角に切る。
飾り用のびわを除き、残りのびわとクリームチーズを【4】に加え、ざっくりと軽くゴムベラで合わせる。

6.型に流し入れ、型ごと2〜3回落として空気を抜く。
濡らしたナイフで真ん中に1cm深さの切れ目を入れ、飾り用のびわ上にのせる。

7.180度に予熱したオーブンに【6】を入れ、40〜45分焼く。
途中25分くらいで、ケーキの表面が好みの焼き色になったらアルミホイルをかけて再度焼く(こげを防止します)。

8.焼きあがったら、すぐに型から出し網にのせる。
熱いうちに、びわのコンポートのシロップを刷毛でたっぷりぬる。

一晩寝かせて味をなじませたらできあがり。

コーヒーや紅茶にももちろん合いますが、白ワインが効いたコンポートやクリームチーズを使っているので、梅酒などの果実酒とも相性がいいです。

今回は爽やかな風味の自家製夏みかん酒を合わせてみました。