NEXT WEEKEND DATE

「大人になった今、なにかひとつ胸をはれるスキルを身につけてみたい」
「会社でも家庭でもなく、同じアンテナを持ったコミュニティをつくりたい」
「何か新しいことをじっくりと学んで、知らない自分に出会いたい」

そんな思いを持った方にお知らせです。

毎月 季節を楽しむためのイベントを企画してきた私たちですが、
楽しむところからもう一歩進んで、理想の生活を叶えるためのスキルを身につける学校を開講することにしました。

その名も、「NEXTWEEKEND Academy」。

全5回の講座では、特定分野の知識をじっくり学び、ワークショップや実践の場で楽しみながらスキルを深めていきます。

学校のように同じメンバーでじっくりと学んでいく機会を持つのは私たちも初めての挑戦…!

そんな第1回目のNEXTWEEKEND Academyは、NEXTWEEKENDが愛する”LUNNY’S VEGGIE(ラニーズベジー)”の開講する「夏のビーガン料理入門学」です。

本当の「オーガニック」「ベジ料理」が学べる講義をはじめ、菜園料理家の藤田承紀さんが教えてくれる絶品レシピの料理教室、そして最後は実際に畑へ行き、農作業や収穫体験を通してみんなでテーブルを囲みます。

詳細・お申し込みはこちらから

 

夏のビーガン料理入門学

講座概要

「未来の笑顔をシェアする」をコンセプトに活動する、環境省公認アンバサダー”ラニーズベジー”が開講する「夏のビーガン料理入門学」。
ラニーズベジーは、よりたくさんの人に食べてもらう為、人と環境に優しい食材を残す為、「オーガニック」「植物性食材」をテーマにした料理をお出してしています。

では、なぜオーガニックなのか。なぜ動物性食材不使用なのか。
それらの理由と共に、食材や料理を選ぶ時のポイントも学びます。

講座では、座学、調理実習に加え、実際に畑の土に触れて、農作業や収穫体験も行います。

そしてこの講座の一番のポイントは「自分でベジレシピを作れるようになる」こと!

料理のポイントだけではなく、特別な食材を使わずに身近な食材を使って美味しいレシピを作るポイント、動物性食材を植物性食材で代用する時のポイントなどを学び、自分でレシピを作れるようになる事を目標とします。

全5回の授業を通して、本当の「オーガニック」「ベジ料理」を一緒に考えてみませんか?

 

日時と内容

7/9 (日)
①10:30〜12:00 @NEXT WEEKEND HOUSE
”ラニーズベジーを食べる、知る”
ビーガンやヴェジタリアンについて、どのようなジャンルがあるか学びましょう。
今までのラニベジの料理の中からご試食もご用意します。
ラニベジオリジナルのトートや巾着、マグカップをプレゼント♩

②12:30〜14:00 @NEXT WEEKEND HOUSE
”ベジレシピを作ってみる”
実際に、動物性食材を植物性食材で代用した料理を作ってみましょう。
チーズを白味噌で代用できたり、ベジレシピには美味しい驚きが沢山あります。
料理が出来上がったら講師も含めてみんなで楽しくランチタイム。
【課題】”植物性食材のみで作る料理”マイレシピ考案


7/23(日)
③10:30〜12:00 @NEXT WEEKEND HOUSE
”マイレシピ発表会”
第2回目の講座後に各自考案してきてもらった”植物性食材のみで作る料理レシピ”を発表し合いましょう。
自分では思いつかないような食材の組み合わせや味付けなど、意外な発見が沢山ありそう!

④12:30〜14:00 @NEXT WEEKEND HOUSE
”ベジレシピの作りかた”
皆さんが考案したレシピ1つ1つに講師がアドバイスをします。
それぞれのレシピの良い点やより良くなる改善点などを聞き、全員で共有をしましょう。
また、植物性食材のポイントだけでなく、食材の組み合わせ、塩分バランス、旬、五味についてなど、レシピを開発する時のポイントも学びます。


8/6(日)
⑤10:30〜16:00(予定) @畑とレストラン
”畑に行こう”
実際に畑へ行き、土に触れ、新鮮な野菜を収穫しましょう。
そしてそこで採れたものを、近くにある講師のレストランで調理をし、みんなで頂きます。
レストランの人気メニュー”薪焼きピッツァ”もお楽しみに。

 

こんなかたはぜひ

・オーガニックやビーガンについての知識を身につけたい
・アレルギーがある
・自分でレシピを作れるようになりたい
・食生活を見直したい
・ベジレシピのレパートリーを増やしたい
・ご家族に野菜嫌いや食事制限のあるかたがいる
・ベジタリアンやビーガン対応の飲食店を開きたい
・動物性食品の代替案を知りたい。

詳細・お申し込みはこちらから

 

LUNNY’S VEGGIEとは

雑誌NEXTWEEKENDのレシピ監修やワークショップイベントの講師も務めてくださった菜園料理家の藤田承紀さんと、愛情たっぷりのイラストを描くキャラクターアーティストのタロアウトさんによる、環境省公認アンバサダーでもあるコラボレーションユニット。

ラニーズベジー、略して「ラニベジ」の愛称で、たくさんの人に愛されるお料理を作っています。

画像2

画像3

写真は、NEXTWEEKENDの1月のワークショップで作った、「白インゲン豆といちごのサラダ」と「リコッタと洋梨の薄い卵焼き」。

会場の皆様と一緒に、新年から始めたい常備菜作りに挑戦しました。

 ▸開催レポート|いつもの料理にフルーツを。意外な組み合わせと料理のコツ
NEXTWEEKENDの社員旅行の際に北海道で開いたホームパーティーや、雑誌NEXTWEEKENDの企画でも美味しいお料理をたくさん作ってくれたんです。

画像5


おなじみの素材の意外な味付けや、わくわくする組み合わせ…。
体にも環境にもやさしく、感動的な美味しさのお料理にたくさん出会わせてくれました。

そんなラニーズベジーと一緒に、本当の「オーガニック」「ベジ料理」を一緒に考えてみませんか?