NEXT WEEKEND DATE

先日NEXTWEEKND HOUSE では、#おうちカスタマイズ を叶えるためのプラントハンガー作りのワークショップを開催しました。

今月のWeekend Filmでも、主人公のナスカが三つ編みでできるプラントハンガー作りに挑戦していますが、今回のイベントではそれよりちょっと本格的な”マクラメ編み”の技術を使った作品作り。

この記事ではイベントのレポートとともに、ワークショップで学んだ技術についてちょぴりご紹介したいと思います。

▼毎月1日配信!暮らしの動画 Weekend Film
「ナスカの週末野心を叶えてみる日々~おうち時間がもっと好きになる #おうちカスタマイズ~」

 

初心者でも挑戦できるマクラメ編み

プラントハンガーを作るために今回学んだ”マクラメ編み”には多くの種類がありますが、今回イベントで学んだのは初心者でも挑戦しやすい「平編み」という技法。

一度覚えれば応用次第ではアクセサリーや小物も作ることができます。

平編みで編んだ一つ一つの網目を繋げる「七宝編み」を使って、プラントハンガー全体を作っていきました。


最初はちょっと難しいけれど、一度慣れると楽しくなって、もうみんな夢中…!

こんな風に、一つ一つの網目をつなげたり、一緒に編んだりしていくことでひとつの作品が出来上がっていくのです。

 

プラントハンガーに合わせてポットを選ぶ


作ったプラントハンガーには、ポットにグリーンを入れて飾りました。

同じ植物を飾るにも、ポットの色や形によって全然違う印象になるから不思議です。

#おうちカスタマイズ 月間は、グリーンの種類や飾る場所に合わせて選べるお気に入りのポットを、いくつか集めてみてはいかがですか?

 

アイディア次第でデザインは無限大!


マクラメ編みは、もともとはアクセサリー作りに用いられていた技法。

編み込む紐を変えたり、ビーズと通してみたり、アイディア次第でアクセサリーも小物もインテリアも、自分好みに作ることができます。

このイベントや記事でマクラメ編みにご興味を持った方は、ぜひぜひ挑戦してみてくださいね。

▼Photo by Instagram
@macrameeverywhere
@_n.c.723_
@satomi_tono
@tokyomacrame

 

今月の #おうちカスタマイズ を叶えたみなさん


今回は、NEXTWEEKEND HOUSEで初の月間テーマを叶えるワークショップでしたが、総勢24名の皆様にご参加いただきました。

これからの #おうちカスタマイズ に、作ったプラントハンガーをぜひ役立ててくださいね。
ありがとうございました♩

 

教えてくれた人(講師)

greenshare
埼玉県川口市が拠点。
カフェ、ギャラリー、雑貨、服飾、古本、音楽、豆焙煎、ベーグル、革製品、建築設計事務所、オールドワーゲン、イラストレーターが集まるkawaguchishinmachi内に2014.12greenshare店舗オープン。
ちょっと不思議で変わってるけど面白い、そんな植物の販売はじめ、イベント出展、貸鉢、イベント装飾、出張ワークショップなど、植物のある暮らしが当たり前になることを目指し活動中。