NEXT WEEKEND DATE

今月の月間テーマは「なんでもない日を楽しみつくす」#おうちカスタマイズ

WEEKEND FILMでも主人公のナスカが、おうち時間を楽しむためのカスタマイズにたくさん挑戦しています。

 

毎月1日配信!暮らしの動画 Weekend Film
「ナスカの週末野心を叶えてみる日々~おうち時間がもっと好きになる #おうちカスタマイズ~」

例えば、気持ちの良い日差しが当たるおうちの窓際。

お気に入りの鉢植えや、季節のグリーンを吊るすプラントハンガーを手作りして、素敵な窓際を演出してみませんか?

この記事では、三つ編みだけで作れる簡単なプラントハンガー作りをご紹介したいと思います。

 

三つ編みでできる、プラントハンガーのつくりかた

材料

・布切りばさみ
・直径0.5~1cmのロープ:25m~30m
※ホームセンターなどで売っています。
初めての方は綿(コットン)タイプがおすすめです。
・プラスチック皿やカッティングボードなどのプレート

作り方

1.ロープを切り分ける
用意したロープを120cm~150cmの長さに切り、18本分作ります。
切り分けたロープは6本ずつまとめておきましょう。

2.編み込む

6本ずつまとめたロープの束を、さらに2本ずつの3グループに分けて上の方で仮結びをし、そのまま三つ編みをしましょう。
最後に下の方を30cmほど残す形で編んでいきます。
残りの2束も同じように編み込み、全部で3束作りましょう。
※仮結びは三つ編みが終わったら解いておきましょう。

3.全てまとめて固結びをする
編み込んだ3束をたばね、編み込みの終わりの部分でまとめて固結びをします。


4.フリンジを作る

編みこまずに残した下の方のロープを、手でほぐします。
ロープは同じ方向にキツくよってあるので、反対方向に回しながら解いていきましょう。

5.プレートを吊るす
フリンジを作った方を下にしてロープを手で持ち上げましょう。
3本の編み込みロープでバランスをとりながら、固結びの上にプレートを乗せます。
長さが決まったら、3本のロープの長さがバラバラにならないよう気をつけながら、一番上で固結びをして完成です!

6.プレートの上にグリーンを乗せて飾る
おうちの好きなところに吊るし、バランスが取れたところでプレートの上にグリーンを乗せましょう。
花瓶のお花を乗せても、グリーンを植えたポットを乗せても素敵です。

土台にするプレートは、分厚めのお皿(割れないものをチョイスしてくださいね)や丸太のカッティングボードだと、ぐらぐらせずにバランスを保ってくれるのでオススメですよ。

 

みんなの #おうちカスタマイズ

今月のマンスリーハッシュタグ #おうちカスタマイズ に集まった、みなさまの素敵な投稿もご紹介します♩

Nao Kokuboさん(@_nao.k_)がシェアした投稿

おうちの一角をカフェに。
家族で楽しむコーヒータイムがもっと素敵な時間になりそうですね。

 

megさん(@c.b.journal)がシェアした投稿

窓際で育てるハーブたち。
おうちご飯の献立に登場させるのが楽しみになりますね。

 

テーマは「心地よく。楽しく。」
仕事場でもある自宅に、元気が出る可愛いユーモア♩

 

いかがでしたか?

雨の多い6月に突入しましたが、そんな時こそお家で過ごすのが楽しみになる小さな工夫に挑戦してみませんか。

皆さんの素敵な #おうちカスタマイズ もぜひ教えてくださいね!