NEXT WEEKEND DATE

だんだんと春から夏へ、季節の移り変わりを感じる今日この頃。

太陽の光をたっぷり浴びたビタミンカラーのフルーツで、簡単ピザに挑戦してみましょう。

生地から作るこのピザは、多めにできるのでパーティーでも大活躍。

子供も大人も楽しめる一品ですよ。

それではレシピを見ていきましょう。

 

生地からつくるフルーツピザ(直径12cm 8枚分)

材料

・ 米粉 100g
・ 強力粉 300g
・ 薄力粉 100g
・ 塩 1g
・ 豆乳 300cc
・ ドライイースト 3g
・ フルーツ お好みで
・ 蜂蜜またはリリコイバター 20g

 

下準備

・フルーツは薄くスライスしておきます。

・豆乳は人肌にあたためてドライイーストをいれて溶かしておきます。

 

作り方

1. 粉類はふるってボウルにいれ、塩、人肌に温めた豆乳、ドライイーストを加えます。

2. 両手で50~70回ほど良くこねて、ひとまとめにしていきます。
乾かないようにオイル(分量外)を薄く塗り、布巾をかけて1~2時間発酵させます。

3.生地をよく寝かせたら、一度こねてガス抜きをして、再び発酵させて1時間ほど寝かせます。

4. 出来上がった生地は90gずつに小分けして丸めます。

5.打ち粉(分量外)をして生地を伸ばしていきます。

6.伸ばした生地を、250℃に予熱したオーブンで7分焼きます。
ふちがうっすら色づくくらいがおすすめです。

7.今回はパッションフルーツを使った「リリコイバター」を塗っていきます。
甘酸っぱい香りが待ちきれません…!

8.お好みのフルーツをのせて、エディブルフラワーをちらして完成です。

 

米粉を使っているので、生地はもちもち。

果物はどれもビタミン豊富ですが、特におすすすめのキウイは食物繊維やビタミンCなどが充実しています。

ビタミンEも入っているので抗酸化力もバツグン。

バナナ2~3本分の食物繊維やレモン6個分のビタミンCなど、いいところどりのフルーツです。

ピザ生地は冷蔵庫で5日、冷凍で1ヶ月は保存可能なので、作り置きしてアレンジを楽しめます。

 

レシピで使ったおいしい食材

今回は沖縄のパッションフルーツを使用した「ISLAND CHEF’S APARTMENT」のリリコイバターを使用しました。

甘酸っぱさと甘くて濃厚な味わいがやみつきになります。
パンやクリームチーズとの相性もいいので、使い方はいろいろ。
このリリコイバターを東京で唯一買えるお店はこちら。

東京・用賀商店街にある食のセレクトショップ「neoichi」。

店内には北海道〜沖縄の厳選されたおいしいジャムやおつまみがあります。