NEXT WEEKEND DATE

大きな声では言いづらいちょっとした悩みや、あえて近い存在のひとには話しにくい悩みは誰にでもあるもの…。

この連載では、Weekender編集部のみなさまから匿名で募集したお悩みに、NEXTWEEKEND編集長 村上萌が答えていきます。

今日ご紹介するのは、付き合いたての彼氏とのやりとりに迷えるWeekenderさんのお悩みです。

萌さん、こんにちは!
私には数年ぶりにできた付き合って1ヶ月の彼氏がいます。
彼はサービス業なので、休みが不定期ながら週に一度のペースで会えていました。
ところが先日、職場の人が急に退職してしまったという理由で、当日にドタキャンをされてしまいました。
文句のひとつも言いたいところでしたが、グッと我慢して、承諾と彼を労う返信をしました。
ところがその後、彼からの連絡の頻度が減り、会えないままの状態が続いています。
まさかこのまま悪い方向に、、、と不安がよぎって仕方ありません。
とはいえ、私の方にもちょうど仕事の大きな変化があり、その連絡をすると普通に返信をくれました。
来週にも会う約束をしていたので、その確認もしてみたら、来週も会うのは難しいと…。
しっかり謝ってくれますが、彼の方からの連絡はほとんどなくなり、次に会う約束もできていません。
ただ単にいま彼が忙しいだけなのでしょうか?それとも悲しい展開でもあるのでしょうか…。
最後に会った時にもすごく楽しくデートができた印象で、彼の態度が変わる理由に心当たりは私にはありません。
萌さんでしたら、こんな時にはどう考えて、どう行動されるのか、ぜひ教えていただきたいです!
彼を信じて、また会える日を待てる自分になりたいです!!よろしくお願いします!!

(32歳・女性)


こんにちは。GW明けですが、ようやく夫の2連休なので人生で初めての青森に来ています。

予想以上に林檎が街のシンボルで、食べるもの飲むもの全てに登場して、なんだか絵本の世界みたいな時間を過ごしています。
後半は温泉で渋い青森を探検してきます。

そして、数年ぶりにできたという彼のお話!
この季節にピッタリなニュースをありがとうございます。

恋愛は当事者同士しかわからないので、【こたえます】なんてタイトルから恐縮してしまいますが…。

ただ一つ言えるのは、そんなに遠慮しすぎずにもう少し彼に近づいてみても良いのでは、と思います。

最後のデートは楽しかったけど、万が一彼の心が離れてしまってきている…、なんてこともあるかもしれませんが、彼は本当に今ものすごく忙しくて、退職してしまった人の分まで出勤して、心も体も余裕がないのかもしれません。

それでいて付き合ったばかりの相談者さんに甘えると嫌われてしまうかもしれない…、なんてことを気にして弱い部分は見せられず、だけど本当にちゃんとした時間を作るのが難しいのかもしれません。

もしそうだとしたら、疲れた仕事の帰り道に電話だけでもかけたくなるような包容力を見せられていますか?

デートはできないけど、家でご飯だけでも一緒に食べたいな、と言わせる隙を作れていますか?

付き合ったばかりだから仕方がないことかもしれませんが、相談者さん自身、今の恋愛に慎重になりすぎて、彼が甘えられるような環境づくりができていないのかもしれません。

恋人同士、本当は持ちつ持たれつの関係がベストですが、会えていない今は、相談者さんの仕事の大きな変化のことで彼に気遣わせてしまったり、会えないことを不満に思ってしまうのではなく、まず、今は彼が本当に大変な時なのかもしれないということをちゃんと信じ、そして支えてあげるのが重要です。

私も、アスリートである夫の仕事は基本的に体が資本なので、付き合っている当初から「ちょっと疲れちゃったから、やっぱり明日のイチゴ狩りはやめよう」とか「今日思ったより足が張っちゃったから家にいるね」など、予定なんて立てられたもんじゃありませんでしたが、彼の仕事のパフォーマンスが何よりも最優先だったので、どんな時も「じゃあ、どうしよっか」と一緒に楽しみ方を見出してきました。

極端な仕事なのであまり参考にならないかもしれませんが、大切なのは自分との関係以外で、彼が今どんな状況なのかを大きな心で察してあげて、支えてあげようとする姿勢が信頼関係を築いていくポイントだと思います。

私が相談者さんなら、車を出して夜だけでも銭湯に連れていったりしちゃうかもしれません(笑)

メールの返信の仕方にも、デートの形にも答えはないので、傷つくことを恐れずに、付き合っているからには彼にもう少し歩み寄ってみるのが良いかと思います。

お二人にとって良い関係になっていきますように…!